Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

2019年レース選び

4月頭のフルマラソンに向けて、調整用のレースを決めなければいけない。

この時期、すべてのハーフマラソンロンドンマラソンに向けて設定されるので、タイミング的に微妙に間に合わないものが多い。

 

3月のレースは何とか決まったが、2月のハーフが決まらない。これまでずっとお世話になっていたテムズ川沿いでのハーフマラソンはなくなってしまい、そのかわりリッチモンドパークでのハーフが新設された。しかしこれはひたすらアップダウンが多すぎて疲れるだけなのでwwただでさえこの時期、距離が伸びて故障しやすくなっているときには不向きだ。

 

以前風邪のためDNSしたハートフォードシャーでのハーフマラソン、家からは行きやすいが実はアップダウンがきつくてPB狙えるような内容ではないらしい。

それ以外のハーフもあるが、交通費がひどく高くついてしまったり、異様に早起きしなければいけなかったりと、ちょっと難しいんだよね・・。

 

ランニングを始めて6年以上たつが、こうしてみるとなくなってしまったレースもちらほらある。私が初めてサブ4を達成したフルマラソンも今年はハーフのみになってしまったし、初めてのハーフマラソンも昨年中止になったことを受けて今年はもう開催されないらしい。ちょっと悲しい。

 

2月は毎年体調を崩すので、近場の10Kレースに出てそのあと追加でジョグして帰るプランがいいのかも。

また今年は、ジムに入ってあまりにも寒い日はトレッドミルで代用するつもり。

 

4月のフルマラソンを最後にいったんフルからは足を洗い、以後はハーフ以下のレースでのタイムアップを狙っていくつもりなので、今回こそはPB出したい。

ハーフは、気候が良い春から秋にかけてたくさんあるので、1-2か月に1本のペースで出てもいいし、結構楽しめるはず。フルはきちんと練習しないとできないし時間がかかるので、DDとの生活を優先するために思い切ってやめることにした。

 

以前から考えていたトレイルのロングレースなども、もう検討しないことにした。とはいえハーフの走力をあげられれば、ここぞというときに復帰することはできるだろう。ただトレイルはとても楽しいのでスピードハイク的な活動はこれから増やしていくつもり。