Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

10月1週目のランニング 振り返り

今週のランは、ジョグを3回のみ。レースの次の日にゆるジョグをやったのは効果あった。金曜日のスポーツマッサージはJが体調を崩して急遽日を変えることに。もう5年くらいJに診てもらっているが、キャンセルになったのは初めてだ。Jが引退するときは自分もランニングを引退するときである。そのくらいJにはお世話になっているので何かあったら困るなあ・・。

 

金曜日は、できたら9キロくらい走ってみるつもりだったが、出だしからキツネにつきまとわれていやな気分に。こいつは多分餌付けされているのだろう。大概のキツネは人間を見れば逃げていくのだが、たまに近寄ってくるやつがいる。キツネは、時々かみついたりすることがあるし寄生虫も持っているのでかかわらないのが無難だ。

 

気を取り直して3キロ目から上げようと思ったら、5:25にしかなってなかったのであきらめて5キロで終了。尾てい骨のあたりから押し込むようにして、腕ふりの位置を低くして走ってみたら必死でやってもここまでしかスピードが出ないし肩が疲れた。

 

先日のハーフマラソンでの写真を見たら、プランクのかいあって上半身の安定はよいのだがやっぱり腕ふりが・・思いっきり横に流れてしまっているので、こりゃあかんと修正をかけてみたのだが低い位置だと今度は肩が疲れる。んーこれも違うのか。腕ふりが流れる件は何度も注意されているので何とかせねば。

 

さて走行距離が増えてくると、食欲が比例して増える。自分でもあきれるほど食べている。体重計は怖くて乗っていない。まあ一旦増やしてそこから減量でいいや。

 

明日はできたら久しぶりにトレイルでロングラン、30キロ、できたら40キロくらい行きたいな。