Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

冬こそ脱水に注意だ

さて、またフルマラソンに向けてそろそろ走り出さねばならぬ。

雨が上がったのを見計らってジョグ・・

これがびっくりするくらい走れない。1キロごとに休む始末。

ここのところ起床時心拍数が60台で、これもこんなはずじゃないし・・疲れがたまっているのか、もうそういうお年頃なのか。

 

5キロになったところで、ごみ箱があったので持っていたジェルをとってみた。このジェル、水分補給代わりにもなるというすぐれものでなんだかんだ言って長年愛用している。

 

少し歩いてみたところで、突然走るのが楽に。カフェインが効いてきたのかもしれないけど・・そこから、結局ほぼ止まらないでトータルで13キロ走って帰ってきた。

晴れていたし、普段は走らない風情のある家のあるエリアを通って気持ちが良かった。

 

そういえばここのところ普段から紅茶やコーヒーばかりで、犬の散歩やら掃除やらで運動量が上がっている割には水分がとれていなかった。このせいなのか。魔法瓶を出してきて、ルイボスティーを常備しておいて気が向いた時にいつでも飲めるようにしておくことにした。

 

これで起床時心拍数が下がるでしょうか? ちょっと1週間ほど様子を見てみよう。