Tortoise Bar

英国園芸日記

トレーニング第1週目

今回からバーチャルトレーナーを使用してのトレーニング開始。

火曜日 速めのラン 9キロ 

水曜日 速めのラン 9キロ

金曜日 自分の好きなペースで8キロ

日曜日 ロングラン 5:45から5:31くらいで 16キロ

 

日曜日はクリスマスディナーから戻ってきてからのランだったのできつかったが、それ以外はまあまあ。

しかしこれまで週3回、追い込みランがうち2回というのがトレーニングの定番だったので、週4回も走るというのは自分にしては結構なボリュームである。

大体、トレーニングのピークのときでも150キロを超えるのはまれという月間走行距離が極端に少ないのが自分の特徴でした。

まあ今回でフルマラソンはお休みに入るわけですが、一応確実にサブ4はやり遂げたいので無理のない範囲で頑張ってみるつもり。

 

それにしても、真面目に走るとあっという間に起床時心拍数が下がり、夜も熟睡で朝までぐっすり。このくらいのランであれば健康にもいい。しかし追い込み期になると疲労も抜けず、故障しかけたりと、かなりきつい。しかも自己ベストを出そうと思うと、レースの後もしばらくは疲れがとれなかったりして他のことに集中するのが難しくなる。家庭や犬のこともちゃんとやりたいと思っているので、バランスが難しい。

 

とりあえず2020年はフルマラソンをお休みしてみて、その後また考えることにする。