Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

どうにかこうにかのロングラン

それにしても今年は暖かい。風邪で3週間も棒に振らなければ練習が進んでいるところなのだが・・。

 

本当は今日は10キロのレースに出る予定だったが、そんな体調ではないので、トレーニングプランに従い一応16キロ走ってみることに。

筋肉が落ちてフォームがよくなくなってしまっていることもあり、1キロごとにブレークを入れてフォームの確認をしながら走ってみた。

あいかわらず全然ペースが上げられないが、鼻水やたんで呼吸がまだ100%完全ではない。あとでみたら最初のほうは心拍数218。当然正しい数字とは思えないがとにかく高いということで、やっぱり体調がいまいちなのがよくわかる。

 

とにかく長く体を動かそうということで、ぼちぼち休みを入れつつ11キロ走っていったん家に戻り、カフェインジェルを1本取ったらそこでやっと足が回転するようになってきた。今日は、新しいゴースト10をおろしてみたのだが、足さばきが悪いというか、ばねが全然ない感じがするのはあまり変わらず。

 

普段使っているシューズ、おそらくもう500キロ以上走っているので2月の末には引退となる。ロンドンマラソンもこれで出た思い出のシューズ。次は、さらに評判が良くなったというゴースト11を買う予定だが、これが全然値段が下がらない。ということは、やっぱりいいシューズだってことなのかなあ。

 

ところで公園に咲いている冬の花、とても香りがよくてうっとり。

Sarcococca confusa という花のようだ。

https://d6p0gevo8s9lm.cloudfront.net/media/catalog/product/cache/1/image/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/s/a/sarcococca_hookeriana_humilis_closeup2_1.jpg

我が家にも1本欲しい。これと、沈丁花ーイギリスの沈丁花は日本のものより大きな木になるのだが、この2つがあったら冬の庭も幸せな感じがするだろう。

 

まあどうにか16キロ終了。来週も、トレーニングが要求するスピードにはついていけなさそうだけど、やらなければ元には戻らないから頑張っていきます。