Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

寒い日曜のロングラン

今週は大寒波で全然走れず。今日なんとか雪がとけてきたので、リージェンツパークまで行ってきた。

ロンドンのはじっこの我が家とリージェンツパークではやはり気温が違い、ほとんど雪がなかったので来て正解であった。

 

本来なら29キロを5:30から5:40で走る日だったのだが、結果は15キロ、6:30と1分も遅い・・・ははは。しかもすぐに疲れてしまって休み休み。

まあしょうがない。食事なども含め、1年かけて元に戻すつもりで、今回の春のマラソンは完走を目標に切り替えることにしました。

とにかくやめてしまったら下がるだけ。やれば少しでも前に進む。これでもランニング1年生の時よりはずっとずっと走れているのだから・・。

 

さて、今日はジェルを自作してみました。

マルトデキストリン100グラムに対し水70グラム、これにレモンとはちみつをプラス。塩を入れるのを忘れてしまいました。お味はまあまあ・・サロモンのフラスクが古くなっていてなんか変なにおいがするので、あとで殺菌しなければ。

 

これ、とにかく酸味があれば何とか飲めそうです。確かに安いし、いちいちジェルの封を切る必要もないし、LグルタミンやBCCAなんかをいれてもよさそうだし、味が決まればかなりいいかもしれません。もう少し水分が入っているのが好みかな。

 

今日は出がけに作ったのですが理想は前日に作成して冷蔵庫にいれておくこと。生ぬるいと激まずです。

 

今日は激寒だったので、リージェンツパークに着くころにはすっかり冷たくなってました。冬はまあ、当日に作っても間に合うかも。

 

公園ではパグを2匹見かけた。うちのぷぐ子に比べるとがっしりどっしり。ぷぐ子も6か月で7キロ以上と結構体重はあるんだけどね。やっぱり人気があるのはレトリバーやワイマラナーのような大型犬、それからテリア、シーズーダックスフントかな。フレンチブルも1匹しか見なかったし、鼻ぺちゃ族はいませんでした。

 

さて・・今日は防寒対策にOMMのローターベストを着ていきましたが、これは神です。

www.wiggle.co.uk

 

汗をかくとその水分で中に入っているプリマロフトが発熱し、さらに暖かくなるしくみ。ランニングの後帰宅するまでに体が冷え切ってしまうのですが今回はぽかぽか。

 

この上に着古したユニクロのダウンを着ていたのですが、次回はさらにこの上からOMMのプリマロフト入りローザジャケットを着ていくつもりです。

www.wiggle.co.uk

 

また1回も使っていなかったミレーのメッシュのベストも使用。効果があったのかなかったのかよくわからなかったけど、寒くはなかったからよかったのかな?

 

これに、パタゴニアのキャプリーンサーマルウェイトを着ればかなり冷えないです。

これも、高かったけど良かった買い物。少しサイズが大きかったからもう1枚欲しい。

Brexitの前に買ってしまうべきか・・。

eu.patagonia.com

 

さあ、今週も頑張って走りますよ。これからが本番さ。