Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

やっと復活か!? そして寝かせ玄米

起床時心拍数が50台に下がったー!

明らかに、体の感覚が違う。

今日は9キロ、本当は最低でも5:18なんだけどそこまではできず、5:30。

でも日曜のよれよれランを思えばだいぶ元に戻ってきた。

体が軽い! 足が軽い!

 

やっぱり心拍数って大事なのだな。

あと、大したことないようでコアトレの効果が結構ある。背中が柔らかくなった。

これが軽ーくできないようでは、サブ4とか絶対に無理ってことだ。

 

日曜日に余っていたジェルを朝とってから走ってみた。

ぷぐ子が来て以来、早朝に1階に行ってあれこれやっているとぷぐ子が起きてしまって鳴くので、起きたらすぐに2階の小さな部屋に行って、すべての支度を済ませてから走るようにしている。暖かい飲み物は魔法瓶に入れればなんとか飲めるが、あとは常温のものしか食べられない。まあ、バナナでもいいんだけどね。

 

やはり作り立てよりも寝かせておいてからのほうがいいみたい。作り立てはちょっと変なにおいがあったのがなくなって、飲みやすくなっていた。もう少しフレーバーを足しておいしくしたいな。はちみつを追加してもいいのかもしれない。

 

そして今日は寝かせ玄米を食べてみた。

納豆づくりで玄米があまったので思いついて作ってみた。やっと3日たったので食べられるようになった。

 

塩を入れるのを忘れたし、小豆も入れてないし、ろくに給水もしていないんだけど・・ということは、普通であればがちがちで全然おいしくないはずなのだが、柔らかくておいしい。さらに、豆と組み合わせると本当になんともいえずおいしい。自作納豆もおいしかったけど、普通の煮豆を載せて食べるのが最高でした。

だから小豆を入れる設定になっているのだな。

 

そして玄米を食べた後の、あの何とも言えない体の内側がうるおう感じ。これが普段よりも強烈。

 

いやーこれはいいわ。うちには炊飯器が2台あるので、保温だけすることもできるからまめに作ることにしよう。さっそくアマゾンで玄米と小豆を注文した。白米は高いけど玄米はオーガニックでも安いから倹約にもなる。週に1、2回のペースで食べるだけでも十分だと思う。