Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

甘酒1回目・時間切れ

ひゃー、昨日のロングラン、心拍数が途中からずーっと200になっていた・・。

そりゃきついはず、よく最後まで頑張ったな。これでまた少し心拍数が下がることを期待したい。

 

さて・・甘酒です。

結果から言うと、時間切れで5時間プラスで保温をやめました。寝ないと間に合わないので中止。

一応甘くはなっていたんだけど、あの、「わー、なんだか体に染みる。。」という感覚はなかった。麹も固いままだったし。

 

今回、玄米しかなく、保温して2日目だったので温度も下がっていたので鍋で60度に温めてからビンにいれたのだけど、ここで温度が下がってしまったのかもしれない。やっぱり甘酒用に、ヨーグルトメーカーにフィットするサイズのガラスの容器を買ったほうがいいみたい。

 

納豆では発酵過程が早いので、52度でやってみたがやっぱり本来の60度で試したほうが良かったみたい。

というわけでリベンジ。平日家に帰ってきてから5、6時間というのはやっぱり無理なので次もまた週末になる。

 

納豆は、できてから1日しかたってないが、実は糸引きがすごくよくて、とてもおいしい。前回よりもうまくできている気がする。