Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

やっとまともに走れた 涙

火曜日に走る予定だったが、目が覚めたら疲労が抜けていないのがわかったので中止。

今朝は明らかに心拍数が下がっており、こんなに違うのか~と実感。

やっと、ノンストップで9キロ走れた 涙

平均ペースも5:‘17と、ヴァーチャルコーチの指定ぎりぎりのペースに乗せられた。

この調子この調子。

 

この心拍数問題、更年期と関係あるのではないか。だとしたら自力でコントロールするのは難しい。解決策としては、続けられるペースで続けて、無理だったら、無理だということを認める。だって自分の実力ではないのだから。

 

と同時に、やっぱり更年期用のハーブや、フィッシュオイル、プリムローズオイルを毎日とることだ。よく考えたら体調が悪くなった時期がこれらを取らなくなった時期と重なる。

 

自宅よりかなり離れたところで走り終わってしまったので、流しをやってみた。

とにかく全身の動きを大きくする。これだと心拍数を上げずにキロ4分台が出せるから、このフォームを取得すれば短距離ならPBが出せるのではないか。

そのためには筋力が必要だな・・。4月のフルには間に合わないだろうけど、終わったらじっくり取り組んでみよう。少しずつ意識しながら走るようにしてみよう。

 

あとは・・気になる左足首。日曜日のあとからじわじわ調子が悪い。

またアキレス腱周りのエクササイズをやりつつ、だましだましやるしかない。

そろそろテーピングも必要かも。20キロ超えの練習が増えてくると調子が悪くなるんだよね。足首強化のエクササイズもしばらくやってないし、あと内転筋も弱い。まあ何もかも弱いのだが 爆

 

でもとにかく今日はまともに走れてとてもうれしかった。1つ1つ積み上げていこう。