Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

意外と走れてビックリのハーフマラソン

f:id:Saskia:20190224111259j:plain

ちょっとびっくりな結果。正直言って2時間切るのも厳しいと思っており、なんとか5:40を超えることのないように走ろう、と思ったのですが・・・

結果は54分ちょっとでもう少し頑張れば53分。さらに、終わった後もすごく余裕があって、まだ走れるくらい。もっと追い込めばよかったな~。

驚きでした。平均ペースで5:23。やはりレース効果はすごいね。

 

今日は自宅からバス1本で行きました。運転手さんに「レース?頑張れ!」と励ましてもらいいい気分になった。

 

家からも近いし、大学の体育学部のきれいな施設を利用するのでぎりぎりまで中で待てる。

もっとも今日は朝から晴天で気温も2月とは思えない暖かさ。サングラスに半袖でぴったりでした。

 

パークランでよく一緒になる同じ年代の強力女性ランナーが来ていたので、これはどう頑張っても入賞はなしだなと思い、タイムよりも本気で抑えて大崩れしないようにいこうと決心。それ以外にもよく見かけるランナーの顔。近場なので・・。

 

このレースこれで2回目ですが、アップダウンがあるのが意外とスピードを出すのに効果があり、また最後のほうで大きなダウンヒルがあるのでそこで盛り返すことができるから、記録が狙えそう。年に2回、次は8月。そこでは50分切りを狙おう。

 

やっと不調から脱却できたのかな。このペースでハーフまで来て、残りを10分落ちで抑えられたら、3時間58分でサブ4できる。間に合うかもしれない!

 

おみやげは、バナナとプロテインのサプリに、Tシャツ。最近Tシャツは有料のレースが増えているので珍しい。

 

バスを待っていると、最後のほうのランナーがへろへろになりながら通過。

若いお姉さんやお兄さんもいる。つくづくと、トレーニングと経験の積み上げってすごいものなんだなあと・・下手したら自分の娘や息子くらいの年齢差があるのだ。若ければまだまだ伸びるんだから頑張れ!

 

帰りはデカスロンで買い物。ブラとパンツ、あとトレイル用のランニングショーツ(前にも買って気に入ったもの、半額以下)3つ買って驚きの15ポンド弱。うまく探せば値段の割に品質も満足いくものがあるし、普段の練習にはこれで十分。

 

今日がロンドンマラソンの時からの相棒シューズの引退レース。700キロは行ったはず。さすがに今日走ってみて反発がないなあと感じた。お疲れさまでした。まだきれいなので、洗って普段に使用予定。

 

いい1日でした。さあ、次も頑張ろう!