Tortoise Bar

英国園芸日記

足が終わった29キロラン

ぴーっ 泣

前回と比べ進歩したのは、前は走り出しから8キロくらいまでは心肺がしんどかったのだがそれがなくなり、余裕を持って5:30台で動けるようになったこと。

 

しかし今回は、心肺よりも先に足が売り切れた・・。

20キロでもうどうにもこうにも足が疲れ切り、止まる。特に大腿四頭筋と、右のふくらはぎの消耗が激しかった。

まあ、今週はハーフレース明けに加えてトータルで50キロくらい走るという多分過去最高の距離、へろへろながらインターミッテントもやっているし、かなりの負荷がかかっているのは確かだ。

 

そこから先はもうめためた。それでも、売り切れたなりに移動する練習はしようとなんとか、休み休みでも頑張ったのだが27キロで断念。はあー。走り切れなかった・・・。

22キロまではなんとか平均で5:55、そこからあとは6:30に落ちてしまった。

 

いつも悩むところだがめためたになってから、すっぱりやめたほうがいいのか、押したほうがいいのか・・今回は、やめてお店に入ってランチを買っている間にかなり激しい雨が降ってきて、ラッキーであった。

 

あと腹筋がよわい。腹筋というかインナーマッスル

息を吐きながら肛門を引き上げるようにしながら走ると非常に安定するのだが、これが10キロくらいまでしかもたない。

これを直さないと。最後まで持たないにしろ30キロくらいまではこれで押せるようになったらタイムが違ってくると思われる。

普段座っていてもトレーニングできることなので、継続する。

 

 

 

でもこれが筋トレになっているはず。

速いランナーが軽々と走っていくのがうらやましかった。

今日できなくても、続ければ、明日は今日よりはよくなることはできるはず。

4月のレースでサブ4、ではなくて、長期的なゴールを考えて行動しよう。

と同時に、4月の現実的な目標も考えて、それが達成できるようにはしたい。

サブ4は難しそうに思うので、4時間10分以内でのゴールが目標かなあ。そして2020年にももう一度チャレンジしてみようかな。

 

やはり、課題は筋力不足だ。同じことを同じようにやっていたのでは、もうダメだということがよくわかった。

それを防ぐために、毎日のコアトレ(簡単なようで効果は結構ある)、今回の新しいヴァーチャルコーチの導入(結構な距離を走らされているので、長い目で見たら持久力アップかも。自分だと同じような練習しかしないから。週4回走る義務というのは新鮮。今までは2-3回にとどめていたので)、これにプラスしてこれからホットヨガ、ジムなども取り入れたい。