Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

どうなんだ・・30キロペース走

あやーっ 泣

一応、数字上では30キロ5:40ぴったりになったけれど、20キロ直前でブレーク。まあこれはジェルをとったということでいいのだけど、その後も、3回か4回はブレーク入れてしもた・・

 

今日は最初から不調気味。調子のいい時は10キロまでが早い。でも今日はしんどいし足が重いし、ゴースト11といえどしっくりこない。

コーチによれば、速く走らないでペースをコントロールせよとのことだったので、無理しないようにしながらせめて25キロまでは頑張るつもりだったのだが・・。

 

やっぱりサブ4は無理か~。

足の筋力的には問題なさそう・・終わりごろになってお尻が痛くなったけど、本番は持ちそう。

問題はやっぱり心肺能力のよわさ。前にサブ4できたときは、30キロペースラン、5:40くらいだったら休みなく終了できてたんじゃないかな。

 

とはいえ、よく頑張った。体調が悪かったりして、練習が抜けてしまったわりにはかなり追い上げたではないか。ああー、あと1か月あったらサブ4できていたのになあ・・。

 

本番はどうしよう。まあどうせゆっくり走ってもきついので、30キロまでは5:30を上回らないように走って、そこから先は魂で走るしかないわ。つぶれるのはもう覚悟の上。

 

あと、ここまでずっと、マルトデキストリン入りの自作ジェルを使っていて、練習ではまあいいと思うんだけど、大体30キロくらいで気持ち悪くなってくるので本番は安定のハニースティンガーをやっぱり使うかな。

 

という、がっかりな結果でありました。

やっぱりまじめなペース走も月に1回くらいはやっとかないと、フルには対応できない。30キロとは言わないから20~25キロくらいで、Mペースよりやや落としてやらないとなあ・・。

これでフルは辞めるつもりだったけど、やっぱり来年の春もう一度挑戦するか。

あと今年の11月に1本走るか。去年、足を痛めてDNSしたレース。これは別に記録はいらないので、フルを走ることを思い出すために出るかんじ。9月末のハーフを頑張って、10月をロングランに充てればそこそこできるかもしれない。

 

あと、28キロで右の足裏がつった 泣

今日はスーパーフィートをなしにしたので足が慣れてなかったのかもしれない。

晴天で風もなく走りやすい日だった。

これでしばらくリージェンツパークとはお別れ。5月に1回くらいはまたペースやろうかなあ・・。