Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

いけてるTペース走

12.8キロを5:16以上でというのは、今日はきついなあ・・でもこれで本当に最後だからと、時間もないことゆえ最初の3キロはペースはあまり考えず、アップからスタート。

 

で、平均5:18で終了できました!

最初は6:48とゆっくりとスタートしてこの結果。3キロ以降は下限よりもずっと速く走れたし、しかも、このペースがかなり楽になってきた。もちろん止まったりしてません。10キロを51分で走れたし、これは普通の日としては結構速いほうである。

 

朝起きて、左の大腿四頭筋がじんわり痛かった。これ、故障にいくかな・・ここも良く痛くなるところなので。

で、スタートしてから、ふと、足に力が入りすぎているのが諸悪の根源ではないか、足首が痛くなったりするのもそのせいかも、と、お尻から前に出す、骨盤からおへそにかけて引っ張られるように走って、足はできるだけ脱力させるように走ってみたら、ずいぶん楽に感じられた。

 

やっぱりランニングは足に頼っているうちはダメなんだよな~。ひさびさにこの感覚を思い出した。肩甲骨、肩の動きと腰の動き、お尻でパワーを生み出して前に進む、足はぶらぶらさせるだけ・・と、そうだ、これだ、とやっと思い出した。

 

これで力みがとれて前の水準のスピードに戻せるかもしれない、期待大!

2月の平均起床時心拍数が60、今月はそこからなんと54に下がり、それだけでも相当体調が向上しているわけで、うまく走れば何とかサブ4の可能性はあるんじゃないか・・それを占うのが今週末のハーフ。5:18で走り切れたら51分くらいでゴールできるはず。

 

あと一息、といってももうハードな練習はできないから、疲労を抜いて万全の調子でスタートラインへ!