Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

1か月風呂なしで過ごしてみたら

とはいえ先週はレースで泊まったホテルでシャワー浴びてます。

また、身体を拭いたり流しで髪を洗ったりは定期的にやっています。一応社会人だし何もしないっていうわけには・・絶句

 

はじめの1週間は余裕。

しかし頭がだんだんかゆくなってくる・・

これまで、石鹸洗剤(全身から掃除まで使えるすぐれもの)を使っていたのですがこれだと頭がべとべとに・・恐

 

それで普通の界面活性剤入りのシャンプーに戻したら髪のべとつきは治った。

しかし、頭皮はやっぱりかゆい。

また、だんだん皮膚の乾燥がひどくなってきた。しかもかゆいというか痛いというか。

手荒れがして出血もしている。

 

精神面の変化として、なんとなくうつっぽくなる。

精神疾患がある人は風呂に入らないというのをどこかで聞いたことがあるような・・

なんというか気がめいりやすくなる。すっきりしない。髪を洗うと一瞬元気になるのだが、次第に気がめいってくる。

簡易にしのぐ方法として、ボディワイプで拭いてみたりもしたが、これも効果はあまり長持ちしない。

 

シオラパルクで数か月とか、南極越冬隊とか、相当大変だということがわかった。

またホームレスになったらこの風呂に入れないということだけでもきつい。

先週シャワーを浴びてものすごく楽になったのだが、その後また落ち込む状態になってしまった。

 

もちろん冷静に見てこれが一時的なものだとわかっているし、本気でうつになっているわけではない。

また今タイミングが悪いことに、4月の上旬で寒い。

この時期、1年の中でも苦手。春になったと思いきや、うすら寒くて体が冷える。

今週中にはシャワーができる予定なのだが・・はあ・・

お風呂に入らないと皮膚が丈夫になって若がえるという話も聞いたことがあるが、そんな兆しは全くない。清潔を維持できないと人間がまともな精神状態を保つのは難しいということがよくわかった。こういう経験はこれで最後にしたいww