Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

筋トレ!

やっぱり筋トレをどうしても避けるわけにはいかない。

50代からのランナーで強い人は必ずやっている。というか年代に関係なく強いランナーは必ずやっている。

特にこれからは、同じ運動を続けているだけだと劣化するだけという厳しい現実が待っている。

 

とはいえ急にはじめると怪我してしまうところがまたシニアの悲しいところ。

なのでまずは、ホットヨガを週1-2回必ず。ヨガは柔軟と筋トレがバランスよくできるので非常に良い。

これにくわえて、腹筋、腕立て、スクワットを30回ずつ毎日。1か月たったら50回、最終的には100回ずつ。

ここまでが最低限。

 

これが回せるようになったら、前にもやっていたウェイトを使ったトレーニング。

最初は軽めで良い。

これもこなせるようになったら・・次はジム。ジムでの器具の使い方に一通り慣れたら、トレーナーを使ってもいいのかもしれない。

これを、今年、12月のトレーニングが始まるまでに定着させたい。

7か月あるから今から始めれば、12月にはかなり引き締まった自分になっているのでは 笑

 

その他、水泳、チューブトレーニング。エアロバイクなど、やることはいっぱいある。

とにかく基礎代謝を上げるもしくは維持し続けることだ。

少しずつ確実に積み上げ、12月になったら、ランニングがメインになるから、筋トレはやることを絞り込んだ内容になるだろう。

バーチャルコーチのスケジュールでも、週1日は、筋トレ等の日だった。そこまで余裕がなかったから休養に変えていたけど・・。

 

来年の4月のレースこそ本当にPBを出したい。今回は家庭の事情等もあったから仕方なかったけど、今度こそは・・・!

 

冬は体調を崩しがちだから、それも織り込む。1か月体調不良になったとしても筋トレ等の習慣があったら、だいぶ違っていたと思うんだよね。それまでにジムに行く習慣をつけ、寒い日はトレッドミルで置き換えるようにしたい。

 

目指せ筋肉美人! まずは今日のホットヨガから・・どんな感じかな?