Tortoise Bar

英国園芸日記

覚醒中

速さの回路は使わないと錆びる。

この回路が回りだすと「覚醒」する。

これが気持ちいい。ほとんど合法ドラッグではないかと・・いや、やったことはありませんよ! ランナーがあんなに苦しいスピード系トレーニングを続けられているのはずばりこの「覚醒感」があるからだと思うんですが、違うの?

一度経験するともうジョグの世界には戻れない・・

 

この感覚が久しぶりに戻ってきた。

と言いましても今日は、7キロどころか5キロも押せてないし、しかも途中で休んでいるし。。Tペースは20分は維持しないといけないのだがね・・。

f:id:Saskia:20190509143646j:plain

 

 

 

タバタの効果を実感。心肺的には意味がなかったと思うけど、ペダル早回しの動きで、そうだ、速い動きをしないといけなかったんだと久しぶりに思い出しました。そして踏まないとダメ。コアメソッドでも踏み付けの動きというのをやる。荷重しないとスピードが出ない。スキーと同じ。ただ長く乗せると止まってしまうのですばやく引き上げないといけない。

 

また、スピードの下限が上がってきた。

不調時はサブ4のMペースでも結構きつくて、ぼーっと走っていると7分台だったりしたのが、今日はサクサク、5:40台でも全然平気だった。

 

練習中は心拍数なんて見ないし、終わってもよほどきついと感じない限りは気にも留めていないのだが、そのかわり重要視しているのが安静時・起床時心拍数。

一時期起床時心拍数が60台を超えており、安静時も何度見ても70より下がることがない状態が続いていたんだけど、これもすっかり元に戻って両方とも50台前半になってきた。

 

調子が上がりつつあるので、少しずつ距離を伸ばしてTペース20分、Tペースから10秒落ちくらいで最長13キロまで粘れるように持っていく。

 

そしてシューズ・・久しぶりにDSトレーナーをはいてみたら、ちょっときつすぎた。

もともとサイズが0.5センチ小さいのを買っていることもあり、足裏への負担が大きすぎる。これでフルを走ったなんて信じられない。実際ハーフ以降は痛みとの戦いだった。

とはいえ、現状のゴーストだとやっぱりレスポンスが遅い。スピード系のシューズを1足用意したいところ。お店に行って相談するか・・。

 

朝4時でも明るくなってきたので走りやすくなってきた。路上でおキャット様の「この人朝から何してるねん」顔を眺めることもできるようになってきた 爆

そしてまさかのシャワー水漏れでまた使用不可に 涙 流しで体を洗う日々に逆戻り・・。