Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

最大心拍値計測

これも、誤差はあるだろうし、数か月に1回単位でやれば、数字が変わってくる気はするが・・

やり方はこちら

runnet.jp

3分走を3回繰り返す方式でやってみた。

20分ウォームアップの後トラックにてスタート。

ぐえー、きつい・・。 全力走3分3回はかなり苦しい・・ぼーっとしていたら10分くらいあっという間に立つのにこの3分は無限に感じられる。

トラックでの計測は距離が当てにならない。よってペースも当てにならないが、参考数字として1回目が4:25、2本目が4:34、3本目が4:36と見事にパワーダウンしてしまいました。遅いっすね・・

 

で、今日の最大心拍数は171。むー、こんなものなのか・・。

上記でエプソンが使用しているという式で計算してみると172.9なので、大体あっていることになる。いや―低い。50台だとこんなに下がってしまうのか 涙

これまで設定は179でやっていたのですが、最大心拍数を173に設定しなおして、しばらくやってみることにする。体調やトレーニングによる向上も影響すると思うので1か月後にまたやってみる予定。