Tortoise Bar

英国園芸日記

速めのペース走6キロ

昨日はサラ先生のヨガ。

暑かった一日のせいか、くたびれて、行くのやだな~と思ったけれど、やっぱりやると疲れが取れる。

疲れていたせいなのか、ものすごく汗をかいた。前回は水もいらないくらいだったのに・・。レギュラーメンバーばかりなので先生も全員の名前を憶えている。一人大変に上手な女性がいて大概のポーズをこなしている。すごい。

毎回思うが先生はクラスをリードするのがすごく上手。教える技術というのは自分がうまいかどうかは別物なのだなあ。毎回新しいものを取り入れつつも、他人と比較するな、今できることに集中しろ、と励ましてくれる。

 

そして今日は速めのペース走。やる前からすごく気が重い。おなかも痛いので、あまり遠くへ行かないように家の周りを周回するコース取りにした。

 

結果はというと6キロで終了、平均5:09

7キロは頑張りたいところだ・・。というか、このペースではまだ早すぎる。

5:15で13キロとかのほうが、練習効果は高い。やみくもに上限だけ上げても疲労と怪我の可能性が高まるのでよくないらしい。

終わってみると汗だく。昨日の夜もあんなに汗をかいたのにこの水分はどこから来たのだろうね。最大心拍数が193って・・。そんなわけはない。

 

この練習本当につらいので終わるとほっとする。でもこれこそが自分に必要な練習なのでやるしかない。次回こそはせめて9キロ。3月のハーフマラソンの時も、13キロ走れたペース=本番ペースとぴったりだったので、ペース設定のためにも非常に重要。

 

終わってからぷぐ子と散歩。すっかり明るいのだが公園には相変わらず誰もいない。

もっと足が速くなりたいなあ・・。