Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

やっぱりジムに入るか・・

昨日はさすがにちょっと疲れを感じた。フルの距離を移動した割には元気だったけど、夕方が近づくにつれて足が重く、張ってきた。

 

そこでエクササイズバイクを夕食後30分。疲労抜きのため最小の負荷で気持ちよくくるくる回すのみ。そしてさっとシャワーを浴びて就寝。走るかどうかは朝起きた感触で決めよう。

 

そして今朝、5時過ぎに目が覚めたのでランニングはなし。足首のストレッチをやってからぷぐ子と散歩。

あれ、地面をうまく押せるようになっているな。足裏から力が逃げなくなったのと、内転筋に刺激が入った感じ。

 

長いことランニングをやっているのでいろんな動きが惰性で行われるようになってきているのかも。やっぱり普段やらない動きをどんどん入れて刺激を入れないとダメなんだな。

いつもやる動きを洗練させるのと同時に、特になまりがちな神経系への刺激入れの両方が必要ってことだ。うーむ、やはりエニタイムにさっさと入ったほうがいいのかもしれない。

 

今日は公園にとてもきれいなアフガンハウンドが2匹。

うちのまわりは家族連れ向きの住宅街のためか大きな犬が多い。パグはほとんど見かけない。アフガンちゃんのうち、1匹はとても人懐こくてそばへ寄ってきた。本当は自分もスポーティーな犬が欲しかったんだけどね。しかし、大型犬はきちんとトレーニングしないと小柄な自分には手に余ってしまう。その点パグならもう1匹飼ってもなんとかなるくらい手がかからない。

 

ぷぐ子はアフガンとの邂逅のあと、私が手に持っていたリーシュを引っ張ったり、前に回り込んで飛びついてきたりした。他の犬にかまうのはやめて!と言いたかったのかもしれない。「ぷぐちゃんが一番だよ」と言っておきました・・。