Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

調子がいまいち

うーん・・今週は忙しいこともあってうまく走れていない。

ヨガにも行けていない。まあそういうときもある。

 

火曜日:14キロ AYF

木曜日:7キロ ジョグ5キロ+ペースアップ2キロ

 

調子が上がらないなー。特に今日。心肺能力が落ちていることを感じる。

これって更年期も関係あるのかなあ。ジョグ5キロで十分にウォームアップしてから、2キロだけ速めに走ろうと思ったのだが、5:25と5:12にしかならなかった。うーむ。

自分で追い込むのが難しいなら、トレッドミルでペースを設定して走ってみるというのもありかなと考えている。

 

先週からアディゼロボストンを導入。

やはりアディダスは・・わかってはいたが微妙に足型が合わないかも。自分には細身すぎる。サイズ6だときつすぎ、6.5だとかかとがゆるい。そしてシューレースがすぐにほどける。まあ、あわなければ通勤シューズにするつもりで買ったのであまり気にしていない。

 

しかしブーストの走り心地はまずまず。足が勝手に前に出るし、ゴーストと重さはあまり変わらないはずだがすごく軽く感じる。そのわりに足への負担が少ない。

 

5:12くらいのペースだと走っているというより競歩しているような変な感覚だった。うまく乗れていないのかな。もっとピッチを上げないといけないのだけどそれができず。

 

土曜日もパークランに行けないのでかわりにヨガ。

週末も時間がないのだけど何とかして21キロくらい、起伏の多いルートどりで走るつもり。

今シーズンから7の倍数を意識。5キロで一区切りではなく7キロで一区切りという意味。

これだと3回でハーフ、6回でフルという計算になってわかりやすい。