Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

筋トレ恐るべし。インターミッテント走

木曜日。約1か月ぶりのインターミッテント実施。

ここのところほぼ休みなく何かしらの運動をやっておりお疲れ気味。10本でもいいからやろうとスタートしたところ・・

 

激早になっていた 驚

結局12本やって終了。さすがに疲れた。前回の30キロランよりもダメージあり、足がさすがにがくがくになった。原因は筋トレ以外考えられない。恐るべし筋トレ。

やっぱり速く走りたいなら筋力がないとダメなんだな。平均的に女性よりも男性が速いのはそういうことか・・。

 

こんなスピードは必要ないから、設定をさらに厳しいものに変える。スピードの上限は4:20で十分、その代わりつなぎを6分以下で走ることにした。これはきついぞ。ただこのほうが現実に近くなるのでレースにはより効果的と思われる。

 

さて今日から3連休。

土曜日、パークランに行こうと思ったが電車が運休、暑い、ちょっと疲れ気味なので代わりに20キロ走っておいた。

 

はじめの10キロは割と真面目に・・アップ4キロ+近所の湖に行って6キロほどできるだけ上げるようにして、5:00~5:20くらいで走っておいた。まずまず。トレイルが多く日陰で涼しかったので暑い時にはちょうどよい。

 

その後はいつもあまり行かないエリアに行ったらちょっと道に迷ったりしたがどうにか10キロ。グリコーゲンをそれなりに使い切っているのできつかった。

これでなんとか100キロを超えた。月曜に30キロ走をやっておけばいつもの160キロ達成だ。しかし走行距離よりもある程度の強度を維持して走る速めのペース走が圧倒的に足りてないから、ハーフマラソン・・大丈夫か・・ちょっと心配。来月はレースが3つもあるので、これでペース走がカバーできることにはなるけどww