Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Mペース走チャレンジその1 速い!

リージェンツパークにて実施。

今日は20キロ。目標は5:20~5:30。

結果は

f:id:Saskia:20190908204350p:plain

 

えー速い! といいたいところだが、連続して走ったのは10キロまで。

そこからあとは休み休みなので完全なペース走ではない 笑

課題はやっぱり、20キロ程度で最後まで走れるペース・走り方を見つけることだ。

 

というのも勝手に速くなってしまうのだよ!抑えようと思っても5:15前後くらいにすぐになってしまう。ただ残念ながら心肺がまだ追いついていないので20キロは持たない。

 

今回平均心拍数160、これではまだ無理があるな。しかし続けていれば下がってくるだろう。心拍数トレーニングというのもね・・必要な速度を出す練習をしなかったらいつまでたってもそのペースで走れるようになれないのだから、心拍数が上げないようにしつづけるだけの練習だと、1回あたりのランの距離で相当頑張らない限り向上はしないだろう。30キロ以上を毎週やるとか、そういうイメージです。

 

11キロ以降からはどうやったらさらに楽に走れるかを模索。

足を振り子のように動かす。前に出す意識を捨てる。これで少し楽になったかも。

 

終わってもまだ2時間もたっていない。30キロ走ったとしても11時には終了するのか、やっぱりトレイルに比べると時間が短いなあ。このほうが効率もいいし目的にも即している。

 

しかし寒くなった。朝走り出すまでと、走った後も汗がすごいので体が冷える。OMMのローターベストが手放せない季節になった。

 

そして・・家に帰って体重を測ってびっくりだ。ひさびさの48キロ台。脱水ぎみなのだろうから、またすぐに元に戻るだろうけどこの数字を見たのは久しぶり。

この調子で練習していたら勝手に体重も減るかもしれないね 笑

 

今の時点でこの調子なら、12月までに5:20を切って20キロは走れるようになっていそうだし、3月の30キロ走も5:20前後でできるかも。このコースで30キロ、休みなく走り切れたらそのペースで本番もほぼ行けるので、次回こそはPB更新がありえるかもしれない。とにかく、怪我しないように、十分休養も入れながら続けていきます。