Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020 フルマラソントレーニングプラン

今回もNYCCのフルマラソンのプランを購入。

前回よりもなぜか安くなって49.99ドルでした。実際の開始は12月に入ってからになります。

 

ハーフマラソンを2本組み込みましたが、タイミング的には3月上旬ではなく2月末のハーフにしておけばよかった・・。スケジュールから行ってもうこれ以上はレースを入れることはできない。ただ、このハーフ、すごく記録が出やすいコースなのでまたどうしても出たかったんですよね。

 

予想タイムは3:48~3:54と、今の実感にもあっている感じです。

 

今回は確実に55分を切りたい。というのも、ロンドンマラソン2020 Good for Ageに通らなかったからです。4時間を切っていたので応募資格はあったのですが、実際の選考では、女性ランナーは既定のタイムより5分以上速くないとダメだった。

 

2021年ではもっと速くなっているかもしれないですが・・とりあえず55分は確実に切るように、できたら50分を切ってPBを久しぶりに更新したい。

 

今回もなかなかきつい構成で、週50キロ以上、月間200キロ以上は走る設定になっています。が、ポイント練習を達成することが目的なので、AYFやFlex Dayは適当にパスする予定。月間200キロなんて未だかつて達成したことないし。

 

ちょっと気になるのはハーフ以上の距離を走る回数が少ないこと。30キロ走も実は1回しか入っていないのだ。ロング走に関しては、指定よりもやや距離長めにしたほうがいいかもしれない。

 

今日もジム。4時半に入ったら誰もいなかった・・。その後人が増えた。

スイスボールはぎりぎりですが指定の回数できるようになってきた。

サイクルクランチは最後のセットだけ40、あとは30。まだまだだわ。

 

ジムに行く途中に、宝飾品的なお店があるのですが、そこのショーウィンドーにはりついている男性がいた。遠目でよくわからなかったけど写真を撮っている風に見えた。しかし真っ暗な朝4時過ぎになぜそんなことをしているのか・・と思ったらちょっと怖くなった。そしてその人がこちらにゆっくり向かってきたので、多分移動する方向が同じだけなんだろうとは思ったけど、走ってジムに逃げ込んだ。まあ考えすぎなんだろうけど。

 

朝6時でも公園の中は真っ暗だ。犬の散歩の常連さんは来ているのだが、それでも最近は夫と一緒に犬の散歩をしている。犬もLCDライトをつけている。そうでないとどこにいるのか見えない。これから12月の終わりまではずっとこんな感じだ。まもなく夕方の散歩も明かりなしではできなくなる。今年の冬は厳寒らしい。この1月のような悲惨な経験をしないことを祈る・・。