Tortoise Bar

英国園芸日記

今日もジム

朝起きたら雨だった。こういう時もジムに行けるから便利だ~。

ハーフマラソン以来全く走っていない。来週からまた走り始める予定で2週間丸ごとランオフ。

 

走るのをやめると、それまで気がつかなかった疲れが浮かび上がってくるようで、左足裏の張りと、右膝内側の違和感が結構あった。それぞれストレッチやエクササイズを集中的に続けたら治った。特に膝の違和感が気になっていたのだけど、結局大腿四頭筋が緊張しすぎていることが判明し、ストレッチと筋トレを組み合わせたら一発で治った。

 

12月のトレーニングまでは走りすぎないように注意して、ランニングは週に2-3回程度。そのかわりジムに行く回数を増やし、マシンの負荷を増やすなど、筋トレの負荷を高めていく予定。

 

とにかく腹筋。腹筋だけじゃない、全体的にこんなに筋力がないのでは速く走ろうなんて無理だ。これまでは下半身はある程度力があるので上半身の強化を先に行ってきたけど、下半身もまだまだ鍛えがいがあるのだ。

 

今日はサイクルクランチ、40×2+30×1と少し向上。

レッグプレスは54キロ。でも正しいフォームでできていないかもしれない。

マシンは、焦って負荷を増やすよりもまずは正しいフォームでやることが先決なので、慎重に慎重に。マシンで怪我したらランニング以上に大怪我になるのでもうレースどころではなくなってしまう。

 

ランニングのほうは、ペース走20キロ、12-13キロでの速めのペース走、坂を上がるのを数本、時々パークランといったところで基礎固め。

11月の頭にハーフ、12月の頭に10Kのレースが入っている。それぞれその時の仕上がり次第で。ハーフは特に、あまり必死になって走らなくてもいいし、トレイルなので天候が悪ければ出ないつもり。

 

冬が来る前にもう1回はトレイルにも行きたいな。その時は、思いっきり距離を伸ばしてまた40キロ台にチャレンジするつもり。

 

今朝は犬の散歩をそれぞれ別々に2回。やっぱり一人では2匹同時の散歩は難しい。

それでも犬と一緒だと幸せ。