Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

Tペース走 その1

久々にトラックにて実施。

今日は仕事が休みなので・・昔は早朝にトラックで練習していたのだが、キツネに追いかけられるようになりwwやめました。

どんなに脅してもついてくるし、噛まれるのではないかと怖くなったので・・。

 

でもこのトラック練は効く。朝6時くらいになると犬連れの人も来るようになるので、週1だけなら時間をずらしてやっぱりやるべきかも。

 

というわけで20分。今回は4キロ=10周できればよい。

結果は20:15でちょっと遅かったな。20:00ちょうどが目標。

まあ昨日22キロ走ったあとなのでこんなものか。

前にも書いた通り、今回はスピードを追いすぎて疲労をため込まないように、大体できればよい。

トラックではガーミンに頼れないし、ペースは感覚任せとなる。これが結構いい練習になるのです。

ちなみにガーミンでは平均速度が4:41、4.33キロ走ったことになってます。だまされてはいけない。

 

Tペース走は精神修養。途中で飽きてくる。でもこれを我慢して走ったらレースがすごく楽になる。やっぱり今年もやるか・・。12月のトレーニングが始まるまでの間、1か月半くらい。昔は9キロとかもやっていたのだけど、ぐるぐるしすぎて本当につらかった。それにくらべればたったの10周なのです。

 

9~13キロを速めのペース(ハーフのペース)で走れるようになるためにもまずは基礎のTペース走からです。