Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

10Kラン

今月はストラバの有料プランをお試しで使ってみている。

ガーミンコネクトで見ればいいようなものだが、過去のデータの比較、追い込み度など、これはこれでかなり便利だ。

ただ今使っているガーミンを買いなおせば、VO₂Maxや追い込み度などのデータが見られるようになるのでわざわざストラバを使わなくてもいいのかも・・

 

さて今日は10K

昨日は起きてから10分以内でスタートし、寒い早朝にいきなりMペースまで上げようとしたので体がついていかなかったとみたww

 

そこで今日は起床から30分待って、少しウォームアップして、またいまさらじたばたして疲労をためても仕方がないからペースは気にしないでゆったりと走ってみることに。

 

外は・・マイナス2度。

ただし風がないのでそれほど寒いとは感じなかった。

ここまで寒いと体が温まるまでに時間がかかるし、心拍が最初は安定しないのも仕方ないだろう。というわけで3キロまではのんびりと。

ただゆっくり走るのが楽だというわけではないのだ。本当は5:50~5:40くらいでテンポよく走るのが気持ちも良くていいのだけど・・

 

でも次第に上げて行ってMペースになり6キロ目でキツネに遭遇。

普通は追いかけていくと逃げるのだがこいつはあまり逃げず、あとからついてくる・・またこのパターンか、いやだなあ・・後ろからとびかかってくる可能性もあるので、追い散らそうとするのだが、少し下がってはまたついてくる。

やっと何か別のものを見つけたらしく、途中でそれていったのでよかったけど。

年々キツネたちは厚かましくなり、こうやって追いかけられる機会が増えてきている。ペンライトをもって走るとかするしかないのかも。

 

気を取り直して10キロ終了。もっと走りたかったけど疲れても仕方がない。

 

今日のシューズはゴースト11。かかとがゆるすぎて困っていたが、インソールを2枚にしたらよくなったのでしばらくはこれで走ってみる。

 

明日はヨガに行って体をほぐし、日曜日のレースに向けて準備。気にしていた天気は曇りで落ち着きそうだ。土曜が雨なのでトレイルはぐちゃぐちゃだから、怪我しないように気をつけないと・・。