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Ne te habeat fiduciam

2021年のトレーニング

えっ、もうそんな先を・・・ww

 

この冬は厳寒になるそうな。冬のトレーニングは大体2月頃に体調を崩して苦労する。前回の冬は1月にひどい風邪と軽い持病のダブルパンチで、それ以降ぼろぼろになってしまった。

 

暗いつらい冬を乗り越え、春を迎えレースに出るという流れはわりと好きだし、冬に何もしなかったら廃人まっしぐらww

 

それで2021年ももしフルを続けるとするなら、春の本命レースを変更しようと考えている。

 

毎年走る4月頭のフルは大変フラットなレースとして有名だが、このレースよりもさらにフラットで、4月後半に開催されるレースがあるのだ(ロンドンではありません)。

 

4月後半なら、1月頭から練習を開始すれば十分間に合う。2020年は10月にフルを入れているので、どのみち11月、12月は少しゆっくりすべき時期だ。

 

10月にフルを走ってみて上手くいくようなら、4月と10月に2本フルを走る流れで行ってみてもいいかなと。本命は4月で、10月は体調に合わせて、もし故障しても観光のつもりで現地には足を運ぶ。

 

日本と違い、わが国では夏がスピード練習、冬が距離練習としたほうがよさそう。

この組み立て方だと、11月、12月はのんびりとジョグで距離を踏んでおいて、1月から本番練習・・となる。気になる点があるとすれば、1月までにスピード能力が落ちてしまうかもということかな・・。

 

このパターンでうまくいかなければ、10月を本番、4月は実験に入れ替えるという手もある。

 

そして冬こそ! ホットヨガ! やっぱり週1回だと足りない。寒い時こそ体をほぐすようにしないと。そして今年こそは、体調を崩さないよう万全の注意を・・やはりあまりに寒い日は、無理しないでジムで基礎トレーニングに切り替えるほうがいいと思う。また今回はソックスに投資することにして、足をあまり冷やさないように気をつける。