Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

バイクでインターバル1時間

走って治す? なんだそれ? と思っていた時期が私にもありましたww

 

日曜日のランの後、月曜日。突然足にいやーな痛み。どこが痛いのかもわからないような状態でしたが、落ち着いて探ってみるとすねだった・・。

ついでに左足首も何となく違和感あり。

 

やっぱりゴースト11はお蔵入りするしかないみたい。ソックスを厚手にしたりインソールを2重にするなど試したがどうしてもかかとがゆるい。日曜日のランの間、かかとがゆるくてイライラしながら走っていたのがまずかったような気がする。

 

家に帰ってきてから太もも、腿裏ときてふくらはぎをマッサージし、ついでに良く伸ばしたら、血行が通うような感じがしてすねの違和感はとりあえず収まった。

なんとか一時的な炎症で収まったと思いたい。

 

それで・・火曜日の今日は大事を取ってランではなくジムへ。

縄跳びなどジャンプ系は禁止。

 

ローイング(ついにメモリが最大の10に)、マシン3種、サイクルクランチ50×3、スイスボール3種、ここまでで30分。

 

続いてエクササイズバイクで4分/1分レストのインターバル1時間5分にチャレンジ。アップとダウンを除くと55分、合計11セット。

色々調べたが全力で20分間こぎ続けるというのがよくわからなかったので、インターバルを1時間も続ければ心拍数も上がってくるだろうと考えた。

 

で・・これがあがらない。結構真面目にこいでいるつもりなのだがせいぜい140台。途中で負荷が足りないのではと思い、指定の3から4に上げてみた。

 

うーむ・・パワーが全然ないのだな。私の足弱すぎだよ。回転数が100は維持するように努めていたが4になったら90台にすぐ落ちてしまう。こんなにパワーがないのでは心拍数以前の問題として厳しいものがある。

 

いろいろ試行錯誤して、4の負荷、回転110以上でやっと心拍数が上がりだして、最後の11セット目でやっと160を超えた。160台をせめて20分くらいは維持しないと心拍の追い込みにはならない。体感としても確かに汗だくにはなったがランニングならテンポランの少し手前くらいかな? 大したことはない。

 

あと、聞いている音楽のbpmが下がると自分の足の回転数も下がってしまうので、bpm高め、できれば170くらいのプレイリストを使用したいところ。

 

でもまあどのくらいやれば心拍数が上がるのかの目安が今日はわかったのが収穫。

そしてバイクを降りたら・・足ががくがく。こんなの久しぶり。インターミッテントを初めてやった時以来の疲れぶり。家に帰るのも足が上がらない始末。

心拍トレーニングにはならなかったが筋力アップには有効であった。膝から下の力を使わないので安全だし。

 

で・・1時間くるくるしたおかげでさらに血行が良くなったせいか、矛盾するようだが足が軽くもなったのだ。これが走りながら治すってやつなのね。重傷でなければ運動を止めることによってかえって怪我や痛みが悪化するというのはこれか。

 

ただ、走ってしまうと調子が出てくるとついペースアップしてしまって怪我を悪化させるおバカさんは私だけではあるまいww

バイクならその心配もないのがよい。

 

というわけで次回はもう少し早くから心拍数を上げられるように追い込んでみる。

タバタタイマーを使ってタバタもやってみるかな。でもこれも坂道でさんざんやったけど追い込めなかったから結果は一緒かもしれない。