Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Eペース13キロラン

現状のVDOTであろう40の練習ペース

 

今はトレーニングへの助走期間だから、無理せずEペースで少し距離を踏んでおけばよいのだった。と思い出す・・

すぐに忘れそうになるので大原則をもう一度。

最終目標はMペース5:27程度でフルを走ること。

そのためには練習を区分けし、設定されているペースを守ること。

極度に遅いのもダメだが、速すぎるのもダメ、フル以外のレースや普段のコースでPB出そうと張り切らなくても良い。

 

ということで考えると今日はEペース上限で収まったけど、もっと遅くても良かったんだな・・。かなり気が楽になりました。

 

日曜日にロングラン、22キロくらい走るつもりですが、これもEペースでよいのだからゆっくり行こう。可能ならこの間走ったトレイルハーフのコースに行ってこようかな。Eペースの代わりに止まらないで最後までちゃんと走ることが条件。