Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

沼とコラーゲンスープ

今朝は軽くジョグの予定でしたが、雨だし、ジムに行くのも気が乗らない。

土曜日も残念ながら雨なので、ここでがっつりジムに行くことにして、休みに変更。

 

沼生活を続けています。

これすごくメリットがあるよ。特に朝スポーツする&お仕事している人。

 

ラン&ジムのあと、帰宅してすぐに温かい食事、しかも高たんぱく質と良質の炭水化物の組み合わせ(そして野菜も)がとれる。コストがかからない。前の日に準備しておくだけ、(冷凍野菜を使えば)包丁もいらない。明日は何にしようと考える必要がなくなる。

 

ここで浮いたお金を、史上最高のコーヒーに使っても十分おつりがくる。あのコーヒーは素晴らしいのでありがたみが薄れないように週1回しか飲まないことにしているww

 

毎日同じものを食べて飽きないためのひと手間として、

  • ささみを圧力鍋で5分ほどゆでる。うちの炊飯器だとささみがほろほろになるほど柔らかくならないので事前に加工。ゆで汁は捨てないで沼に使用。
  • コラーゲンスープを導入。ゼラチン質が多いため、冷蔵庫に入れておくとゼリー状になるので、必要な分をカットして沼に入れて炊く。

 

コラーゲンスープとはこちら

www.fuwari.uk

私はホールチキン小に変えて、時間短縮のため圧力鍋で30分煮込んで作っています。おいしさの面では圧をかけず長時間煮込むほうがいいので、スロークッカーなどがあれば尚可だと思います。

 

このスープの優れた点は

  • 塩、ネギを使わないから肉を犬とシェアできる。これ大事 笑

長ネギや玉ねぎが入らないと臭くなりがちなのに、このレシピだと全然臭みがない。

あと本当においしいです。これで沼を作ると光り輝くようなおいしさで、一口食べたら目が覚める感じがする。そして飽きない。

 

このスープではスペアリブも使うのですが、ゆでたスペアリブは関節も柔らかくなって骨以外は食べられる・・のは自分だけで、夫にこんなものは食べられないと言われたのがきっかけで大喧嘩となり、数日食事を作りませんでした 爆

 

もめた理由はスペアリブのせいだけではないのですが、記述は省略させていただきますw

現在は落ち着き夕飯は普通に作っています。

スープ自体は好評だったし、沼以外にも、もちろんスープストックとして煮込み、炒め物などに使えるのでおすすめです。

 

で、高たんぱく質の食事のせいかおなかがあまり空かないのもいいです。

毎日チキンばかり、が気になるならツナ缶や、豆缶、植物性たんぱく質(肉の代用食品)も使用できます。ベークドビーンズとツナの組み合わせがおすすめ。