Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

24キロEペース

貧血気味なのか頭痛もするし、どう見ても体調が良くないので今日は本当にEペースで。きつくなったら切り上げるつもりでいつもの4駅先まで行って戻ってくる周回コースにした。

 

結果は・・24キロ走りました。

先週のロングランに比べるとペースは遅い。もっともこのコースはアップダウンがかなりあるし、一般道だからペース走はできません。

14キロ時点でガーミンのバッテリーが切れそうになったので、いったん保存してから心拍数カウントをオフにした。この時点まで平均6:09。今日は走り出しを非常にゆっくり始めたのでそれもある。

 

そこからの10キロはちょっと頑張ることにして、平均5:49で終了とまずまずでした。

 

このくらいの距離だと、7~8キロで大体調子が安定、12~13キロでちょっときつくなる、22キロ超えで筋力が切れる・・という流れ。

 

やはり25キロくらいまでなら「ゆとりをもって」終了できるだけの基礎体力がないと・・次のステップの30キロランにつなげられない。

まあぼちぼち頑張りましょう。来週は天気が良ければパークランに出るつもりなので、ロングランはお休みです。

 

寒くなったので省エネモード。朝ごはんにベーグル2個を食べ、ラン中の補給はゼロ。水も200ミリ程度。夏だと500ミリ持っていても足りなかったりする。無風なら、ペースが上がってしまえば冬のほうがやっぱり走りやすい。