Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Day4 Regular Run

クリスマス疲れで今日はやめておこうかと思ったが・・ジムで何かはやろうと重い身体を引きずって出かけた。

4時半に入ったら誰もいなかった。こんなクリスマスディナーシーズンに朝からジムに来る人いないよな~。その後、いつものメンバーが数名入館。

ほぼ毎回会う、トレッドミルで練習している男性ランナー。フォームがきれいでジムだけで走っている人とは明らかに違う。激務で朝しか時間が取れないのかもしれない。

 

諸々アップの後、結局走った。

 

トレッドミルの場合傾斜をつけないとやっぱりダメらしいので、今日は0.5%にして6マイル、52分数秒で終了。

足を痛めないよう左足首にテーピングをし、厚めのソックスを使用。

外側に逸れていかないように気をつけて、ひざ下をなるべく使わないように注意。

しかしフォームが良くなってきたのは最後の1マイルくらいからだった。どうしても動作が小さくなるよなあ。

 

トレッドミルのいいところはとりあえず乗ってしまえばあとは走るだけということで、今日みたいに疲れているときでも自動的に走れる。

そして発汗量がすごい・・。こんなに汗をかくのかとびっくりした。

ロードで走っていると汗が蒸発していくので夏であってもこんなに汗だくになることはあまりない気がする。が、実際はこのくらい発汗しているというのであろう。

 

だいぶ慣れてきたので、来シーズン以降はトレッドミルで再びTペース走に挑戦してみてもいいかもしれない。

 

何しろペース感覚をつかむにはトレッドミルは非常に良い。今日も5:24くらいで走ったことになる。これがMペースか・・ううむ・・。実際のレースでは5:15~5:35くらいで走って平均5:25に落ち着ける感じになると思う。

 

すごくきついわけではないが、楽とは言えないし、練習していけば5:25で頑張って最大30キロは持つと思うがそれ以上は厳しいというのが今の実感。

あと3か月ほどでどれだけ伸ばせるかな。