Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Day6 ロングラン

といってもたったの7マイル。

設定は

total hours 1:03-1:06
pace 5:36-5:49
 
 
 

5:49以内で走ればよかったんだけど・・結果は1:02で5:31。

ちょっと速すぎた。速ければいいというものでもない・・というのも疲労がこれからどんどんたまっていくから。

 

まず2キロアップで様子を見る。

さすがに今週、たくさん走っているからちょっとしんどい。クリスマス疲れもピーク。

普段ならどうっていうことのないペースであるが果たしてできるのか・・?

 

このロングランがMペースよりかなり遅く、また距離も短いには理由がある(距離はこれから伸びるけど30キロ走は1回しかない)。1週間の疲労がたまったところでやる練習であるから、1回の練習としては距離は短いが、身体は例えば20キロくらい走ったような状態になっているので、そこから粘る練習になる。

 

またMペースは110分か29キロどちらか早くできるほうを週1回のみというのがダニエルズさんの基本方針。

つまり29キロを110分以下で走れない人は30キロ走Mペースはやっちゃいけないのだ。

実際は、Mペースより遅くして30キロ走る、ロングランの中で例えば10キロだけMペースにするとか、そういう練習になる。

Runtrixの場合、Mペース走=レギュラーランとして週2回、総合計時間が105分くらいなのでこの原則に従っていることになる。

 

漠然と練習しないで、こういう背景を分かってやるとより取り組みやすくなる。

 

自分の場合、持久力が弱いので、絶対外してはいけないのがロングランとこのMペース2回。あとは体調にあわせてパスしていいと思う。週5回のランはきついのでAYFとスピード系を交互に、でも十分かも。

ただ今回はボリュームにこだわりたいと思っているので、できるだけプログラム通り続けられるようにやってみるつもりではある。

 

アップ2キロをいれているので、総合計8キロ目にあたる6キロあたりでペースアップ。いつもそうだけど、8キロ頃から調子が上がってくるのだ。

 

あと、上半身を大きく使った腕ふりが重要。

これも筋トレしているせいで上半身が強くなったから大きく動かせるようになってきた。

最近ブラがきついし・・爆 バストアップしたというより全体的に大きくなってしまった感じ。全部取り替えたらお金がかかるしどうしたものか 笑

 

終わってから流し。

手足を大きく動かすとゆったりした動作でもすごくスピードが出るんだよな~。

でもこの動作を維持するのはかなりな筋力が必要。

自分の筋力に見合った、程よいところで折り合いをつけられるポイントがあるはず。

 

はあ疲れた。

しかしまた明日から新しい週が始まる。1日遅れで火曜日スタートにするか迷い中。

ロングランの後は休みを入れないといけないのだ。まあ今日は距離も短かったし続行してもいいのか・・。

 

Runtrixとストラバを連動させているせいで、距離が多すぎと怒られた。Runtrixには入れてないけど毎回2~3キロアップを入れているから実際はもう少し走っているんだよね。

 

今日もゆっくりして明日の体調次第で決めるとしよう。