Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week2 Day2 インターバル

お天気が良くて気持ちいい。道が少々凍っています。

アップ1キロ・・をやらないと指定のペースまで上げられないのでゆるく走ってからスタート。

 

指定のアップ2マイル ~5:39以内

これが結構きつい。やっぱり昨日のトレッドミルはペース上げて走れていなかったな。

そこからトラック。

今日は800メートルを7本、スタートが4:28で4秒ずつ速くしていって最後は4:04、つまり5:05/キロ相当まで。つなぎ45秒。

調子が良ければペースを上げるのではなくてつなぎを短くして対処するようにとのこと。

今日は手動ラップで800メートルごとに記録を取ったので距離と時間は正確です。

 

だがしかし・・暴走止められず。速すぎた~。ビルドアップになっているからまあいいか。わりとゆっくり走ったつもりだったのにな。

4:18

4:13

4:09

4:09

4:05

3:58

3:58

 

トラックは反発があるから走りやすい。

ということはやっぱりヴェイパーをはけば速く走れるのかなあ・・ただ短距離でスピードが出てもそのペースを維持できるかどうかは別。反発がきつすぎて終盤でシューズを投げ捨てて裸足で走るランナーもいるという 笑 実話です

 

つなぎをその場で歩いたせいで距離が短めになってしまった。

少し休んでからダウン2マイル。5:49以内。トラックですませました。

寒かったのでおなかが冷えてしまって地獄を見た・・

 

とにかく動作を大きくすることがポイント。

寒いと体が温まらなくて、調子が出てきたのがインターバル5本目くらいからでした。

最後の2本は流しのつもりでさらに動作を大きくした。

やっぱり自分は基本スピード型なんだよなあ。

 

だるいと思っているわりには、ストラバからも今日の相対エフォートは低いと言われたし、心拍数も上がってないし、主観できついと思っているのと実際の練習の強度が乖離していることがわかる。

これだよな、やっぱりちゃんとしたトレーニングプログラムにそって練習することのメリット。自分だけだったら今日は疲れているからやめておこう、になってしまう。

 

そして意図的にたくさん食べているにもかかわらず体重が減る。久しぶりに49キロ台。

 

今日は我が家のおパグたちもノーリミットでごちそうを食べる日です。

1年に1回くらいならいいでしょう。チビはヒート以来太ってしまいなんと体重が7キロ超えてしまったのでダイエット中です。この子は骨格が細く、ぷぐ子のような大型パグにはなれません。

冬至も過ぎ、以前のように朝と晩散歩に行ける日も近い。

 

明日は雨。ジムでランニング予定。Eペース上限程度なので気が楽。