Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week2 Day6 ロングラン

今日は9マイル。下限が5:48。

結果は5:38平均。

Runtrixはアメリカのプログラムで距離はマイルが基本。ただ私はいまだにペースはキロが基本。マイル5:38で走れたらかなりすごいww

 

9キロでジェルを取るために止まった以外は、なんとか頑張って走り切った。

これでもちょっと速い。5:48平均でもいいからもっと楽に走る練習をしたほうがいいと思うんだが・・うーっきついと思いながらペースが制限値を超えてしまう・・。

 

それできつくなったら意図的にペースを落とすよう努力してみた。

それでも5:40とか。1回だけ5:50というのがあったけど。

Runtrixのメニューは絶妙。きついんだけどできないこともないという感じ。ペース自体はそんなに速くないけどボリュームがあるから疲労から回復するギリギリで次の日がやってくる。

 

苦しかったりきつかったりするとき、それなりにもがくのが身になる。

今日は9キロ以降がもうしんどくて足も上がらないので、どうやったら楽になれるかいろいろ模索して、お尻の筋肉を使って足を前に出すようにしたらなんとかペースを維持できた。

 

フルは距離が長いので、実はいろいろな筋肉を切り替えるようにして走るのがいいのだ。

 

特に疲れてくると足が上がらなくなってくるからその時、意識するところをスイッチさせるのがコツ。お尻を今以上に強く意識するというのは今日初めてやってみたことだがうまくいったので、今後も使うかな。

 

来週のメニューは、ボリュームが増える代わりにスピードが落ちるのでちょっと楽かも。

 

しかしなんだってこんな苦しいことばかり・・Mですか 爆

気持ちよく走ってランニングハイとか全然ないぞ。つらい 笑