Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week3 Day3 Easy Run

今日からいつも通り。朝4時起き。

この時間帯で気温7度とは早春並み。やや風あり。トレッドミルより外のほうがいいのでもちろんロードを選択。

 

今日はEasy-5:48以下で走れはいいのだけど、もう疲れがたまっているので全然Easyじゃない・・

でも心拍数的には147と低めなのでやっぱりEasy。最後の700メートルで心拍数を上げたのでそれがなかったらもっと低いもの。

何か疲労とかって単に思い込みなんだろうか??

 

このへんがシニアランナーにとってのカギらしい。つまり、ある程度練習をしてきているので自分なりに「このへんでやめておこう」というラインがある。

 

それが本当に自分にとって限界なのかどうか? 見極めは非常に難しいところだが、バラエティに富んだ練習をすることでうまく思い込みを外す。それは自分で考えただけの練習だと難しいので、チームに所属するとか、Runtrixのような有料プランを使ってみるのがいいのかも。

 

Runtrixのメリットは柔軟性ーこれまでのレースで集積されたランナーの大量データをもとにAIがプログラムを組む。

始めてみてあまりについていけないようなら目標の下方修正も可能。もちろん上方修正もあり。

レースや実際のタイムを記録することで予想タイムが変化する。

また現状で、似たような走力グループの結果がどうであったかも出してくれる。

自分の場合3時間53分だそうだ。

もっとも私の年代は母集団がすでに少ないです。すごく速いかすごく遅いかのどちらかに偏っていそうな気がする。

 

そして明日はレギュラーラン。

これがつらい・・レースペース走だというのに・・このペースはやっぱり無理かな 涙

しかも今週から1マイル分距離が延びる。気が重い。はあ。

しかし気が重い練習=ポイント練ですからね。ロングランはめんどくさいがペースとしてはきつくはない。

 

来週を見るとさすが4週目は「抜きの週」になっており、ランは4回のみ! だからもうちょっと頑張ろう。