Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week4 ジム&原因判明

3日も休んだので元気いっぱい! すっきり。

このパターンいいのかもしれない。3週間限界まで頑張って、4週目でしっかり休んで心身共にエネルギーを蓄える。

 

ジムに行きました。週5回も走っているとどうしても通常のトレーニングがおろそかになる。腹筋が弱っていた・・。これはもう少し頑張ってやらないといけないな。

 

左足の甲は軽い内出血と腫れがあるけれど、ジムでの動きには特に問題なし。心拍数があがってくると血流が良くなるせいかちょっと違和感を感じるが、痛くはないので長めのウォーキングやAYFくらいならやってみてもいいのかな、と思います。

 

日曜日の結果とストラバのデータを見てランニングを止めたのは賢明でした。

 

そしてなぜ今回足の甲が痛くなったか原因も判明。シューズのせいでした。

今使っているゴーストは、これまでのモデルではなかったシューレースを通すリボンのようなものがついています。それがちょうど足の甲の問題の個所に当たっていたことが判明。またここに通すことでこれまでにはなかった圧が足の甲にかかっていたせいもある。

 

このシューズ、滑りやすかったり、微妙に足に合わない感じがしていたのでまだ500キロちょっとしか走っていないんだけどもう使うのやめようかな。次のシューズはもう用意してあるしね。そしてこのリボンを使うのは少なくともやめてみようと思います。

 

というわけで疲労骨折なりかけ等ではなくシューズによる圧迫ということがわかったので、安心。もう少し時間をおけば大丈夫でしょう。