Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

シンスプリントその2

よく追及してみると、そうか! と思い当たる。

足の甲が腫れたこと。締め付けていたせいもあるとは思うが、要は、つま先を持ち上げる走り方になっていたこと。

 

これは・・足を前に滑らせることでフォアフットになるというのを読みまして、ここの所試してみていたのが、単に滑らせるのではなく足先を持ち上げる走り方になっていた可能性が大きい。

 

で、フォアフットで走っていたのは、これまでインソールをずっと使っていたからでした。確かに使うと膝のブレは少なかった気がする。

 

が欠点がありまして・・左足裏アーチの内側にすごく当たる。時々痛くなるくらいで、足裏にもアーチが当たることで筋ができていたくらい。今思えば使うのをやめればよかったんだけど、だからといって筋膜炎になることもなく、乗り込みやすい気がしていたので長らく使ってきました。

 

このアーチの不快感があるので、アーチ部分で着地することができなかった。

と言ってかかと着地はもはやできないので、自動的にフォアフットになっていたのですが、多分これがもろもろの長年の不調の原因の一つだったのかもしれないと今気づいたww

 

去年の後半あたりからインソールを抜いてしまい、以後特に問題もないのだけど、距離が増えたり、ボストンブーストのような薄いシューズだと、足裏前面の足の指の骨あたりに衝撃がかかっていやだなと思っていた。

 

それが昨日の後半で、アーチで着地するミッドフットにすればいいではないかということにやっと気づいた・・。習慣って恐ろしい。アーチが痛かったから、インソールがなくなってもそのままだった。

 

無理やりフォアフット→着地が前過ぎる→スピード出ない→怪我しやすいのサイクル。

おまけにここ1か月ほどさらに足を前に出すようにしていたので(本当は出してすぐに引き戻すことになっているんですが)、それは故障するよね。

 

というわけで原因が良く分かったので、スポーツマッサージはいかなくてもいいかな 爆

シンスプリントなら、2~3週間走るのをやめれば普通に治るはず。

痛みの中心が今一つどこかわからないし、温まってくると違和感がなくなるし、押したら激痛があるはずの疲労骨折とは違うと見た。

 

これで・・着地をミッドに完全に切り替えたら、もっと良くなるのでは? とワクワク。

ランニングの楽しみのひとつは、体の使い方をあれこれ考えて自分で発見すること。

まあ怪我はしたくないけどね・・でも同じことをずーっとやっているだけよりましでしょ?

 

とりあえず、3日ほど様子を見て違和感が消えないようならマッサージに行こうww

ジムにちゃんと行っておけば1~2週間オフになってもそこそこ取り返せるだろう。

そして今年はボリュームを増やして秋のフルでもう少し速く走れたらいいな!