Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week5 ジム&すねの張りをほぐす方法

朝4時半からジム。

人が多いぞ! 新年だから新しい人が増えたな。それもそれなりに運動歴がありそうな感じの人ばかり。昨日は嵐で風がすごかったのだが、運動できなくて朝に流れてきたのかな。

一通りやったらあっという間に時間切れ。カーディオ系まで手が回らなかった。

あいかわらず腹筋が弱い。細身のお兄さんたちがスイスイと難易度の高いフロアワークをこなしていた。せめてあの半分くらいはできないとな。筋力というとボディビルダー的な人をつい想像してしまうが、あんなに細くてもすごい筋力・・ランニングも上級になればなるほど筋力がやっぱり必要。あと1年くらいしたら、本気でバーベルに取り組むべきなのかもしれないなあ。

 

なんと!朝起きたら左すねの違和感はほぼ消失。

 

とにかく固くなった筋膜をほぐすしかないので、ストレッチなどいろいろやってみたのですが、結局一番効果があったのは、正座。はじめのうちは左ではなくなぜか右の足首がすごく痛かったのですが、何度か休憩を挟んで繰り返しているうちにちゃんと伸びるようになった。

 

その上で、階段のふちにたってつま先を上げ下げするのを100回×3セット。これですねが熱いくらいに温まる。そこですかさず入浴。お風呂に入っている最中から血行が明らかに良くなってきているのがわかりました。

 

これだったらあと1日くらいでジョグならできそうな気がする。そういえばそうだったかも・・というくらいの違和感しかない。膝から下が本当にすっきりしました! すねは手入れが難しいエリアなので、今後も習慣にしようと思います。ほんと重症ではなくてよかった 涙 今週1週間休んだとしてもまだ十分間に合う。