Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week5 ジム

かなり良くはなったとは思うけど、すね前面に時々痛みがあるので、やはりしばらくは様子を見るしかないようだ。

 

淡々とやるべきことをやっておく。

今日もジム。

バイクでインターバル20分ちょっと。そのあとローイング。

今日のローイングはすでに体が温まっていたこともあり距離が伸びた。

お尻を使って押すのがポイントだとわかった。

そのあとは腹筋、スクワットとランジ。腹筋はきのうかなりやったせいか全然できなかった。

 

 

しかし、ランニングのための体づくりというと、できてないことが多すぎるな。

まず、大殿筋が多分全然使えてない。腹筋も弱すぎる。

そのせいで骨盤周りの動きが乏しい。

 

それから最近気づいたことの一つだけど重心の位置も間違っている。

 

私の場合、腕ふりは低い位置で行うほうが安定する。足を持ち上げたり肩を上げたりという、上に上げる動きはランニングでは厳禁なのでは・・と思い始めた。

実際は上がるんですけど、それは反動で上がるだけで自分で上げてはいけないのね。

あとこの肩を上げないようにするというのはマシン等での筋トレでも結構大事かも。

 

心肺能力を高めることばかりに頭が行きがちだけど、体の基礎ができてないと破綻するな・・。反省。