Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ランニングは週4回まで

筋肉痛で一回休み 笑 心拍数も高くなってきた。

3週間かけて怪我しているので、3週間は休まないと難しいかもしれないなあ。

とにかく今週は土日も含め走るのはなし。どんどん良くなっている実感はありますが、マッサージや筋膜リリースをやってみて、自分の体がいかに固くなっていたかも実感中。左足ひざ下だけじゃなく、腰とか、右の腸脛とか・・。

お掃除と同じで、汚れ=疲れが次第に浮き上がってくる感じ。たまってしまうと浮き上がってくるまでに時間がかかる。しかも表面化するとえ?ここも?あそこも?とどんどん増えるし 笑

 

やっぱりここまでトレーニングするならば、オンシーズン中だけはスポーツマッサージを再開したほうがいいかな。自分だけでは手が回らない。

 

自分だけじゃなく、身体を痛めてまでも目標を達成しようという人間の執念はすごいと思ったのでした。ネット上には国籍問わずそういう人がいっぱいいる。別にお金がもらえるとかすごくほめられるとかでもないのにね 笑

 

で・・過去を振り返ってみると、以前も週5回ランニングをやろうとして故障していますww 学習してないww

 

やはりランニングは週4回まで。雨の降らない冬のない国にでも行かない限り、5回だとどうしてもトレッドミルに頼らざるを得ない。精神的にも結構きついのでよろしくない。

 

ただ1回あたりの距離を伸ばして200キロにするというのはありだ。今回いきなり距離を伸ばしすぎたというのも反省材料・・例えば30キロのトレイルを2回やってプラス通常の練習という感じであっという間に200に到達するだろうし、無理がない。

それで距離に慣れておいて、フルマラソンの月200キロ+のトレーニングにも対応できるようにする、とステップを踏むべきでしたね。

 

それにしてもジムがあってよかった・・。

やるべきことがいくらでもある。

バイクでのトレーニングにしても、パワーなさすぎという事実をつきつけられる。

ランニングは例えば100キロバーベルを持ち上げられないとできない、というわけではないけれど、自分の出せるパワーを最大に生かす必要はあるし、小学生サイズの自分としてももうちょっと出力を高めないとダメなのでは? という気がする。

 

他にも体の可動域とか・・まあしかし、今度はジムでケガする可能性もあるのでww ちゃんと計画を立てて何に焦点を当てるのか決めないと。あれこれやっても身につかないし、いきなり目標を高くしたところでできなかったら落ち込むだけだ。

今は情報が多いので逆に迷いそうになるが、基礎を押さえるのが先だ。