Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

足の甲にテーピング

足の甲の違和感。これが最大の難物かも。

足の甲全体にかけて違和感があるのでどこが問題の個所なのか特定できず。

足の人差し指? の下に下がっていったあたりに、赤い腫れがある。ここが原因なのかな?と思いきや、違和感の強いのは薬指から下がっていった、足首に近いエリアだったりする。

ただランニングしていた時に時々感じていたのは赤い腫れの個所だったし・・この2つはそれぞれ原因が違うのかもしれないな。

 

次回への反省ですけど、足がなんだかしびれるようだと思ったらランニングは即中止です。その時点でどこかがおかしい。痛いわけじゃないからいいかなと思って続行しつづけたのがよくなかったですねww

 

日常生活に支障はないけれど、足の甲にテーピングをしてみた。アーチの補強をするものが多いのだけど、自分の場合足の甲からすねにかけての違和感があるので、リスフラン関節とすねにテープを貼ってみた。

 

でジム。2時間ほど。

日曜の朝なので人が多いね。女性でマシンやっている人はほとんどいない。

ローイングは、となりにお兄さんがいたのでなぜかシンクロしてしまい、これまでにないパワーで漕げたww そうか、すぐに戻せばいいのね。このくらいのパワーでやるとお尻が疲れる。

まあ朝一で行くときは、アップのつもりでやっているのでいきなり全力にする必要もないからいいんだけど。

 

それからバイク。

また時間を伸ばして45分ほどのインターバル。

結論。1時間みっちりやるべき。

最初の25分は心拍数を上げるためのアップでしかないww

それがいやなら最初から負荷を思い切り上げて始めるしかないだろうが、持久力アップも兼ねてゆっくり上げて30分後からが本当のスタートで、ピッチ/回転数を維持しつつ心拍数を上限まで持っていく・・というのがいいみたい。

 

でもこれだけやっても暑かったけどそんなに疲れなかったので真の限界はもっと先にあるということがわかった。追い込めてない・・。最大心拍数161。

このバイクで110以上回転させるのは負荷がゼロでも難しいようなので、逆に負荷を上げて回転数を90~100くらいで維持させるほうがいいのかもしれない。

 

その後マシンを一通りやって、フロアワークで腹筋。今日は調子が良かった。

人が多いといろんな動きを見れて参考になる。

 

左足は、すねに関しては治ったといっても良いかもしれない。違和感発生せず。

足の甲はテーピングしたせいか少し違和感が減ったかも。ただ治ったわけではないのでやっぱり様子を見る。

今週の後半あたりから、ウォーキング&ジョグで1キロずつとかやってみて、違和感がひどくならないかどうか見てもいいかな。

 

しかしジムってバーベルで自分の限界までやるとかしなければ、まあやせないよねww

 

マシンに関しては、身体への刺激入れと思ってやっているので本当はもっと負荷を上げてもいいのだろうけど、怪我することもあるので無理はしない。あまりにも楽にできるようになってしまったらその時が負荷を上げる時だと思ってゆっくりやっています。

 

いずれにしても昨日、今日と厳寒で道が凍っていました。外を走るのは難しい状態。

こういう時無理をすると転んで怪我したり風邪ひいたりするので、ジムで置き換えることになっていただろうから仕方ない。

あと1週間我慢すれば練習に復帰できそうかな。