Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ランに必要な筋肉は練習だけではダメ・・

走ってみようと思ったが今朝はマイナス3度。外は無風で思ったより寒くはないが、無理してはいけないのでジムへ。

 

ローイング。日曜日でコツを覚えてパワーアップ。10分やるのがきついくらい出力を上げられた。

ついでバイク。今日はみっちり1時間で最大心拍数165まで上げられた。

はじめの30分はアップのつもり。ではあるがRPMが全然上がらず・・後半30分からやっと110へ。まあそんな日もあるさ。

メニューをよく見たらワット指定ができるので今度はそれでやってみるか。このほうが多分きついと思う。今のインターバルは1:1(2分レスト2分追い込み)なんだけどほかにも1:4とかいろいろある。

そのあと腹筋を軽くやって、太腿用のマシン(名前忘れた・・)と胸周りをやって終了。

 

いかにも運動慣れしてなさそうな女性がローイングやっていたのだが、力が思いっきり逃げているし、しかも手首を返しながらやっているので、あれでパワー出そうとすると怪我するだろうと思いながら見ていた。自分もランニングでは似たようなことをやっていそうだわ・・。

 

足の甲は日常ではほとんど何も感じないのですが、今日のバイクではやっぱりちょっと違和感がありました。毎回違和感を感じるエリアが違うので、とすると疲労骨折とかではないのかな。よくわからない。すねに関しては痛めていたことすら忘れている状態だったので完治したとみてよいようです。

 

で本題。

ランに必要な筋肉は練習で養えるというのはある程度は本当ですが、それは個人の運動歴による。

バイクとレッグプレス(名前思い出したww)の組み合わせと、ローイングやほかにも取り組んでいる運動のおかげで、背筋と大腿四頭筋、お尻周りが強化されたらしく、ちょっと歩いているだけでもこれまでと安定感が全然違うんです。えー??って感じですよ。

一応これでもサブ4ランナーだし、そこそこ体力はあると思っていたんだけど鍛え方が足りなかったみたい。

そして確かに大きな筋肉がしっかりすると、膝が・・足首が・・といった細かなところを考えなくても良くなる。

 

今後のランニングですが、Runtrixのメニューを調整しようとしたところ、週3回か現在の週5回のどちらかしか選択できないww

週3回というのはちょっと少なすぎるよ・・。というわけで、週5回のまま、メニューを一つ減らして週4回走ることにします。何を減らすかはその週の体調で決める。

そして残りの2日は必ずジムへ行く。これで行こうと思います。