Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ラン再開

金曜日は夜にジム。

ローイングからバイク。今日は

5分アップ→1:1インターバル10本。1分負荷9、1分負荷5でターゲット心拍数は147~157。

 

で・・全部できましたがやはりパワーがない 涙

心拍数は最大で154までしかあがらないし、下限も休んでいる間に130台に下がってみたり。なんといっても回転数が100を切ってしまうのがダメ。80~90くらいでしか回せません。

 

だから終わって目の前が真っ白ということもなく・・汗だくにはなりましたけど。

自分の課題はパワー不足だってことがよくわかりました。

もちろん男性と同じようなパワーは出せませんけどこのくらいならできてもおかしくないはず。

しかし今日が初回。ローイングだって半年以上かけて少しずつ負荷を上げてきたのですから、3か月もやればこれも回せるようになるでしょ、と思うことに。

心拍は上がらなかったが太ももには結構効いたようでだるくなった。

ランニングで太ももがだるくなることなどほとんどないのでいいことだ。

本当はこのあとも筋トレやらないといけなかったけど、最低限だけやって終了。

 

土曜日。

もう足の違和感もないので走ってみることに。

1キロ×2やってみて全く問題なさそうだったので3キロプラス。

途中でいつものすねの前面にちょっと違和感を覚えたがその後消える。温まったら違和感がなくなるというやつですね。

うむ、体の安定度が違うぞ。四十肩ならぬ五十肩問題も、胸椎から動かすことで肩を動かす意識なく動けるので痛みなし。いい感じ。

6:30からスタートして最後は5:30まで自然な感じで走れました。

いよいよ、ランニングを再開してもよさそうです!

 

もっとも来週もRuntrixのメニューには戻らず、EペースやAYFなどで10~15キロ程度で様子見のつもり。調子が良ければ勝手に5:20くらいまで上がるでしょうし。

 

ちょっと遅れを取りましたが全身のコンディションは良いので、2月からの2か月でキャッチアップできそう。去年のタイムを超えるくらいはできたらいいけどなあ。