Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

スイスボールで胴体力

左足はしびれは完全に取れたし、内側の腫れも少しずつ良くなってきていますが、動き出しに痛みに近い違和感あり。そして右と比べると全体的に腫れているのも変わらず。

 

身体が温まるともう全く気にならなくなるのですが・・内側の腫れが消失するまでとにかくランニングは禁止。みんなこれが我慢できなくて走ってしまうんだろうなあ~。

 

せっかく鍼を打ったことだし、2日ゆっくり休みました。

左の結節が痛くなっていることにも気づいてローラーでほぐしました。

左の骨盤周りの動きをよくしていくことに長期的に取り組むことにします。

 

さてジム。しっかり休んでしっかり食べて、エネルギーが満タンなのでよく動けて楽しい。

 

今日はローイングの後インターバル10本。今日はうまくできたね。すぐに心拍数が150台に上がって、終わりのほうは164まで持って行けた。最後の2本は8にしましたがちゃんと100で回せました。

レスト3、インターバル7で100で回すのがちょうどよいようだ。

ローイングのあと速攻でスタートするのが良いようだ。すでに心拍数が上がっているのでアップで30分も長々とやる必要がない。

でも、きつい~もう無理~!ではないんだよなあ・・。真の限界はまだ先にある。

8にしてしまうと10本は持たない。もっとRPMを上げないといけないのかなあ。

8の部分を少しずつ増やしていって、RPMも最低100から110に上げるという双方からの負荷アップを目指すべきなのか。

それとも、スピンバイクに切り替えてタバタか・・。スピンも別のルームに置いてあるので次はタバタやってみよう。

 

今日は隣にお兄さんがいました。

お互いにメニューをチラ見ww

お兄さんはFatBurnという負荷が自動で上がり下がりするのをやってました。7でも100切ってるぞ兄さん。若いんだからもっと頑張らんかいww

 

そしてレッグプレス。今日は64キロにしましたがちゃんと押せました。

これまでの最高値が64。あと1週間64でやってみて問題なければもう1段階上げてみよう。

 

そして今日の本当のテーマであるスイスボール。新しいメニューに刷新です。

やってみてすぐに気づいたのがこれぞ胴体力

そして全然できないww

できていないということだけはしっかりわかる。骨盤は左が動かないことも。

でもまだ骨盤周りはいいかも。背骨が全然動かない・・。

半年やっているスイスボールでの腹筋はさすがに回数をこなせるようにはなった。

 

ラン/バイク/筋トレなどパワー系のトレーニングは数値がわかるからやりやすいが、この手のトレーニングは外から見たらそんなにきつく見えないし、何やっているのかという感じでしょうが、やっぱりここがダメだと行きづまる。

胴体力も半年くらい取り組めば少しは見えてくるかな。間口は広いのだけど、ちゃんとやるのは非常に難しい。原則はシンプルなのだが・・。

 

ジムもいろんな人がいる。

若いお兄さん系はパワーがあるので一通りなんでもこなせるけど、パワーがなくなったらどうするのか。

トレッドミルで走っているお姉さん、悪くはないけど左に比べて右の腕が全然振れていないから怪我するのではないか。

初心者はまず早朝からジムに来ていることが素晴らしいので、運動習慣をつけて基礎体力を上げるところから。それだけでやせるだろうし・・。

シニア女性。もう少し負荷をかけても大丈夫だと思うけど。病気等で制限があるのかな。

 

ふと一人の男性に目が止まる。今まで見たことのない人だ。小柄だが動きが非常に軽い。

トレッドミルで斜度をつけて後ろ歩き・・!

そのあとも横ステップだったり、走らないでありとあらゆる歩きのバリエーション。

斜度は凝視したら110だったww そんな設定あるとはしらなんだ。

普通の人とは違うようだ。クライマーとか? 気になる。