Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

バイクでタバタトライアル

今朝もジムです。

自宅は坂の上にあるので出かけるには降りていくことになるのですが、この坂を下りるときに足の不調が出ることが多い。

今日はしかし、何もありませんでした。押して痛いところはさらに薄れてきました。

左のほうが右より全体的に腫れているのはあいかわらずです。

とりあえず押して痛いところがなくなったらジョグしてみてもいいかなと・・。あと数日の辛抱かな。

 

もはや欧州ではなくなったこの国ですが、土曜の6時でもいつものように人が多い。

昨日も普通に過ごしてシティもいつも通りでありました。オフィスでも話題にすらならず・・。もうさんざん話したので次へ向かってます。

 

今日はトレッドミルで昨日見た斜度110ならぬ11.0%でスタート。

昨日の男性がどれだけすごいかというのがよーくわかったね。ただ歩くだけとはいえあんなに軽々と移動などできませんww 10分やってから別室のスピンバイクへ。

 

えーと・・高さの調整が結構面倒。

しかも、ブレーキがどこかわからないww 急停止しようとすると足を持っていかれるので危険。使い方を聞かないと無理だ。

というわけであきらめましていつものエアロバイクでタバタ。負荷は3。

1セットで150台まですぐにあがるのでいいね。けどこれも限界だ~ってわけじゃないのでもう1本。これだけで汗だく。

今日はこの後ヨガにも行くので2本でやめたけど、これを8~10セットやったら結構いいかもしれない。1本やって2分休憩の1:1からまずは始めてみよう。

慣れてきたら負荷を上げていけばパワーもつくし。

ただ持久力の維持の観点からすると1時間漕ぐ練習も必要なので、次はそっちかな。

 

その後スイスボール。昨日やらなかったメニューなどを軽くやって終了。

背骨周りの動きが相変わらず悪いというか、つかめません。1つ1つ手で触ってみて視覚化したほうがいいのかもしれません。

 

だんだんわかってきました。

大腿四頭筋を使い過ぎで体の前後のバランスが崩れている。前に力が入りすぎている。

右のお尻が使えないので左側に負担がかかる。

骨盤を締めて使えていない。

左の骨盤が回転しづらい。

 

徐々に矯正していきます。

体の中心がぶれると力が出ない。

骨盤を締めるというのもそういえばそうだったなあ・・。これでだいぶ力が逃げてしまっていたような気がする。

本当にできてないことがいっぱいあったんだなと思う。やれやれですね。

 

しかし今年は・・

いつもいろんな人のブログを見ていますが、勝負レース直前に体調崩す、怪我でシーズン終了など、波乱が多い。

気持ちの切り替えが難しいと思いますが、暗い気持ちになってもいいことはなにもない・・。

そしてランニング以外にもできることは本当にたくさんあるので、手をつけられなかったことをはじめるチャンスだと思って次に備えてほしい。