Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

心拍数下がる

足の左右差がほぼなくなり、内側の腫れも押しても痛みがなくなり、そろそろいいのでは・・!? むふふ・・。ただバイクの後などで少しツッパリ感があるにはある。

アイシングしながら少しずつだったらそろそろいいかな?

 

と思いつつ今朝もジム。

昨日よく眠れなかったのでやや不調。

レッグプレスは54キロが全く上がらず。無理せず負荷を下げて3セット。

膝コロは30回やったんですけど相変わらず何も効かないので腹筋ではなく背筋や腕の力で動いてしまっているのかもしれません。これはあきらめるか・・。

スイスボールでの腹筋は、15×3セット、2セットまではできるようになったけど最後の1セット目がいまだに完遂できず。これは本当にきつい。

 

そしてバイク。

今日も負荷7、レスト3でタバタを10~11本くらい、みっちり1時間。

あれ、7がそんなにきつくなくなっているかも。心拍数もあまり上がらないし・・ただお疲れ気味のようで日曜日よりも100に合わせるのが難しい。

最後は残り時間の約3分を7、100プラスで回して164まで上げて終わり。

日曜日は本当に疲れてしまって起きていられなくなって寝てしまいましたが、今日はかなり睡眠不足だったにもかかわらず普通に行動できました。

 

朝イチは心拍数が上がりにくいみたいで、それが逆にランで感じる走りにくさにつながっているのかも。本当に調子が上がってくるのが40分くらいしてから=ランだと7~8キロ目くらいからということで体感的にもあってます。なるほどね。

 

7で3分ほど回してみましたが、10分はもちそう。7で20分回せばTペースやったと同じと換算してよさそうです。いきなりできるかな・・7がある程度持つようならタバタの負荷を8に上げないといけない。

 

レストに関しては2分以内/心拍数が130を下回らないのどちらか短いほうで。

120以下になってしまうとタバタで心拍数を上げるのが難しくなってしまいます。

 

そして最終目標はタバタではなく2分全力+2分レストを10本ですねww

これは本当にきついらしい。

今はタバタでやっていますが、慣れてきたら1分全力+2分レストに切り替えます。

全力の定義はなんとか終わりまで100RPMを維持できる負荷という意味です。

7で20分Tペース、7のままで30分+8で残り30分などバリエーションは無限にありますね。。

 

さすがに寝不足のため夜になったら疲れました。今日はゆっくり寝て明日のトレーニングはお休み、木曜日にTペースバイクを1本やってみるかな。今週は気温が0度まで行くので故障明けに外を走っていきなり足を冷やしたくないので日和るわ 笑 ここまで来たらもうあまりかわらない。心肺の維持さえできていればあとは何とかなる。