Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

パワーアップ

走るつもりでしたが・・外は氷点下で道が粉吹いたようになっており、窓も凍る始末。

無風で月が美しい。意外にこういう夜は寒く感じないものだ。

予定を変更しジム。今日も軽めでちょっとだけ。

 

ローイング。

動作を変更。できるだけ速く戻る。骨盤を動かす。肘を意識する。

それだけでびっくりするくらいパワーアップ!

すごく楽なのに200メートルくらい距離が上がる。

やはり、無駄のない動作で適切に力を伝える・・なんだな。ランニングも多分私の動作は無駄だらけなんだろう。

 

バイク。

今日はアップの後10分だけ、7で。できないかなと思ったけどできた。

ただ100を下回り気味。きついというか集中するのが難しい。

 

腕周り。一つ負荷を上げて14キロ。8回ずつにしておいた。肩に負担がかからないように注意。

 

そのあとはスイスボールと重心・軸の確認のための動作。

やっぱり腹筋が3セットいかないなあ~。

 

帰り際にローイングやっている女性を見たら4000くらい。

体重・身長ともに私より大きくてもこのくらいしか引けないのか・・動作に無駄が多い。もちろん自分だって上級者から見たらそうなんだろうけど。

パワーとは単純に筋力だけではないのだ。もちろんある程度筋力がなければ基礎動作はできないから、はじめはまずそこから。

 

自分の場合体に見合った筋力はもうそろそろそこそこできていると思うし、リフティングを目指しているわけじゃないので、次は今あるものをいかに使っていくかのステージに移るところだと思う。

 

基礎をさびさせないようにしつつ、ランニングをメインにより効率よく動けるにはどうしたらいいか? 模索は続く・・。