Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ジムに行ってればいいんじゃないの? 30キロ走

絶好のランニング日和 笑 朝3時です。2時半に起きて支度。

無風、道路凍結なし、暖かい。

最後の1キロでふくらはぎがつりそうになってペースダウンしたものの、平均5:44で終了。最初の2キロはアップを兼ねてキロ6分台だったりしたので、予想以上にハイペースで走れた。

 

しかも・・すっごく楽なんですが!

さすがに20キロ過ぎてくるとちょっとしんどくはなってきて、足に疲れがでてきました。

1か月走ってなかったのだから体が着地衝撃を忘れてますから仕方ない。

まあ逆にほぼサラ足だったから楽だったのかもしれませんが。

あと10キロ、20キロで自宅前エイド 笑で給水とジェルを取っていてその間はガーミンを止めてはいます。

平均心拍数も150台と低いし、ほとんどジョグの感覚でした。ピッチも170台とゆるゆる。基本的に全然頑張ってません。

 

なんか・・走るよりジムに行ってればいいんじゃね? 爆

 

今日のポイントは以下。

手足の力を抜く。着地で膝を曲げない。力を抜いて素早く振る。腕は背骨ー肩甲骨から動かす。足は大転子から振る。太ももを持ち上げない。

そして最大のポイントが、背骨から仙骨をふわっと開いて、下からエネルギーを吸い上げる感じで走る。要は腰やお尻を緊張させない。特にきつくなってきたらみぞおちにある球を運ぶ感じで。

ドローインとか根本的に間違っているんだな・・100メートル走とかだったら違うのかもしれないけど・・

 

とにかく、力みは不要。力は不要。緊張は不要。

ただふくらはぎがつりそうになったことを考えると、着地ポイントがいまいちなんだろうなあ。

うまくいくと、ぽーんと反発を感じて前に出る。これを恒常的に再現できるようになればさらに楽に走れると思う。

 

しかし、こうなるためにはある程度以上の筋力がないとやっぱり無理。筋力があるうえでそれを出し惜しみするというか・・笑 だから余裕なんだよね。

 

これならサブ4はなんとか達成できるかな。

練習でこのくらい走れれば本番ではもう少しペースアップ可能かと。

今週は悪天候のためもう走れないので、来週に期待。それまでジムに行っておきます。