Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ロングラン22キロ

まあ最低限NYCのメニュー通りの距離はやっておいた。

体調が悪いからペースは無視。

結果は平均で6:28でEペースの下限。無理しないで走ろうとするとこの辺のペースにピタリと落ち着くみたいで、大幅にペースが変化することもなく(平坦なコースだったせいもあるが)終了。

 

しかしきつかった・・

大体夕方のランはあまり調子が出ない。最後までやるかどうか迷い、走り出してももうやめようかな~と思いつつも、ところどころで調子が良くなるのであと少し、あと少しと距離を伸ばしていきました。

 

ピッチはいつもの170台ですがストライドが1メートル切る始末。まあそれはそうだ。

計算すればそういうことになる。

 

5キロくらいで左足首の外側が痛くなり、荷重方法を変えることで何とか修正。

今回のテーマは右を使う。

具体的には、右足に呼吸を合わせる。これがなかなか難しく気を抜くと左主導になってしまうのですね。できるだけ左の負荷を下げるように意識。

大腿四頭筋をほとんど使わなかった代わりにハムストリングが非常に疲れ・・特に右はちょっと痛かったので筋肉痛なのか怪我しかけているのか・・。

 

夕方の暗さは早朝と違い、目が明るさに慣れているところから暗くなっていくので結構見づらい。つまづいたらいやなので危険なところでは十二分にスピードを落とした。

 

あと少し、あと少し・・とやっていたら結局補給ゼロww

終わったら両手がしびれてたww 完全に脱水。せめてジェルをポケットに入れておけばよかったのだが・・予定では家を起点に周回のつもりで、ポーチに飲み物やジェルを置いてきてしまったので何もなし。

20キロ超えたら足が上がらなくなったのはハンガーノックということにしておこうww

 

帰宅したら夜8時前であった。

明日はゆっくり休もう・・。